2017-08

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ちょっとづつ

手をつけたものをハンパにしてたのを片付け…

やっとこノスタルジオの風をクリアしたね!
このゲーム、前にも書いたけど本当にシンプルで
スーファミ時代のRPGやってるような
斬新なシステムもないし、王道のRPGを最後まで突き通すんだけど
なんだろ、やっぱこんなのがいいんだなぁって思ったね!

斬新で戦闘楽しいシステムとか、それはそれでものっそい楽しいRPGだけど
サクっとやれて、コマンド式戦闘で、話も王道

あ~、RPGやってるなぁ…

って実感がすごいする

ケータイ機に合ったサクサク感だし
個人的には良ゲーだと思うね!

ラストはラストでちょっと感動出来るしね!

ボス戦とか温いくらいだったけど
レベル上げなんかしたら、それこそ後半すら引っかかる事はないくらい

けど、何故か嫌な感じがしなかった

んー…多分だけど、RPGで一番大切なのって
難易度とか戦闘の楽しさとかじゃなく
キャラの好感度と世界観をどれだけ好きになれるかなのかもだ

つか、なんのゲームでもそうか…

世界観ががっつハマれば、ひどいバランスじゃなければ好きになれるんだきっと!


んでRPG一個終わらせたから、次のを…ってことで
テイルズのDS新作をちょっとやらせてもらったけど
ノスタルジオとは真逆ね…w

でもこの戦闘システムかなり好きだわ

貧乏性のせいなのか、MP使う技とか魔法とか
どうしても節約しがちになるんだけど
もうMPゲージって概念がなく
行動ゲージみたいなのが続く限り技連打出来るのがもうね…
なんかそれだけで、節約しすぎる自分には嬉しすぎるね…

この戦闘考えた人はすげえと思った!
ぶっちゃけテイルズって言うほど戦闘面白いか…?
って思っててやってなかったけど、しっかり進化してるんだなぁと。

あとなんでもかんでも3D化される今の時代に
ドット感が落ち着くね!
リアルな3Dもいいのだけど、ハンパにやるなら
2Dのがいいよね
ゲームしてる感じもするし!

んだからキャラの見た目も好感度もてまくるね

難易度もハード選べばボス戦では死にまくれるし
やりごたえもバッチね!

武器のシステムが特殊で
素材集めて能力拡張していくみたいな感じで
一定上げると武器が進化するみたいな
進化パターンが三種類選べるんだけど
これもDSの前作で、自由度高くなったとかいいつつ
いつでもどの型でも選べちゃうのが萎えてたけど
今回はしっかり一方通行で戻れないのがいいわー

やっぱ、後戻り出来ないってのが本当に個性でるよね
自分なりのキャラなるしね!

ストーリーは…ちょっと触れたくらいだからなんともだけど
主人公が初っぱなで、とんでもないことするから
なんだろ…このまま放置すると罪悪感が…
ってのに縛られつつプレイする事になるね…
プレイヤーの良心に脅しをかけるってのは
ある意味すげえなと思った

…ってのは言い過ぎだけど、おいらはそうなった…w

んだからワクワクしながら…ってより
早くなんとかしないと!!みたいな状態で先進めたくなるね!

あまりテイルズ系って好きじゃないけど
ハーツは結構当たりなんじゃないかなって思えてきた!

けど、やぱRPGはノスタルジオみたいな
シンプルなやつのが好きみたいだ!

最近のDSソフトは当たりが多くなってきたのは間違いないね!
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