2017-10

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頭痛と戦いつつ、モンスターとも戦う

F1000268.jpg

予約特典は、ラギアクルスだった

3って意味では当たりかもだけど、レウスがよかったなぁ


ひさしぶり~ってお前誰だよ!!!

だが、家出娘を泊めてあげたい…

そんなエロの塊のオレだが、直シモはダメだ

品がねえつうか、宣伝コメントでイライラしたら負けだと思うけど

さすがにきついな…やっぱ禁止かな…

この品無しのコメントで、誰か引っかかるんだろうか…

イライラしかしねえだろ…これ…


普段、ゴミみたいな内容だから

ちょい3の感想だけ自分なりに頑張って書いてみるよ!!

参考になれば嬉しいっす F1000267.jpg

意地を張るのを止め

そしてモンスターを狩猟する前に、アグモンの頭を部位破壊して狩猟しそうなので…

クラシックコントローラープロ解禁

wiiリモコンに接続するってのもあり、ものすごい軽い

長時間やっても、まったく疲れないんじゃないかな


ボタンの押し心地、十字キーの柔らかさ、アナログの効き、感触

個人的には全く問題なし!!

PS2のコントローラーより軽い分、やりやすいかもしれない


ただね、同時押しが癖があるぽい

慣れないと、同時押し攻撃は出しにくいかも


それ以外はかなり信頼出来るかと


でもね、wiiリモコンでプレイするほうが、楽しいは楽しいかもしれない…

もしかしたらリモコン操作に慣れて楽しむのが、一番楽しめるのかもね…w

…頭を部位破壊しちまうな…オレには無理だ…


F1000264.jpg

写真じゃほんとわからないけど、夜の狩り場がすげえ綺麗なのよね

満天の星空ってのはこの事だ!!!


F1000262.jpg

…ダメだ…写真、どうにか出来ないものか…

今回からの水中戦

オレはアリだと思う

海ってさ、怖いよね、リアルでも


陸から見たら静かそうな海も、潜ってみるとモンスだらけとか

この恐怖感が堪らない


あと、水陸両用のボスがね…熱いわ…

疲れてくると水に逃げるやつとかいるんだけど

陸ならこっちのが分があっても、海じゃやっぱ動きが鈍くなるので…

追い詰めてても、最後の最後まで気が抜けない

つか、下手すると追い詰めてから殺される事がこれから増えてきそうだ


海の操作は慣れたけど、慣れてもプレイヤーの動きは鈍いからなぁ…

泳ぎスキルがかなり重要になるかもしれない


でも、その有利不利感が堪らないよ…水中戦、めんどいって思う人もいるかもだけど

絶対にあったほうがいいわ

水に逃げられると手が出せないって、今までのイライラを

不利になるけど追いかけられるっていうのが、楽しすぎるよ…


F1000256.jpg

基本は変わってないんだよ、3っていってもね

でもね、細かいとこが親切になってる

まず、採取がやりやすくなりすぎてる

上みたいに、蝶が飛んでるとこは虫採取、岩あるとこが鉱石みたいに

マップと一体化してる場所で採取するのではなく、マップと別個体で採取ポイントが見えてる

だから、遠目で見てもどこで採取出来るかがわかるんだよね


さらに、いちいちピッケル、虫網に合わせなくても所持してれば、Aボタンで採取してくれる

多分、仕様順番は、ボロ、普通、グレートの順かな

そして、採取が終わると、採取ポイントが消える

もう何もないようだ、みたいなメッセージも出なく、終わったらボタンが押せなくなるね

これさー、地味だけど、モンハンプレイヤーには、かなり嬉しくないかな

オレは感動したよ…採取ポイントも、クエストによるかもだけど

時間で復活するぽいし?しないときもあるんだけど…

ほんと、採取が全く怠くないわ

イチイチ初めからだと採取怠かったよね…あれが簡易化されてるのは最高ね!!


どうでもいいけど、虫の採取ポイントの蝶が、ベアトにしか見えなくなった…

完全に、うみねこにやられてるな…うみねこ知ってる人は理解してくれるはずだ!

きっと、ベアトに見えるのはオレだけじゃないはずだ…


あとね、カメラワーク

オレは今までの仕様でも、それが難易度だし!!感覚で間合い掴めよ!!

って割り切れるくらいカプ畜だったけど、不満だった人は見事に改善されてるんで安心を

壁に追い込まれた時にも、しっかりと壁を背にしたカメラワークで見れるようになってるね

全体的なカメラ操作が滑らかになった気がするし、視点に関してはストレスないかも


ものっそい関心したのが、吹き飛ばし攻撃食らった時、キャラが完全に倒れない事

よーはね、例えば、ファンゴに吹き飛ばされた時とかって、完全に倒れちゃってさ

起きるまでの時間が、長くプレイしてるとウザいなってイライラしたこと

結構プレイしてる人なら絶対あると思うんだ

あれが、吹き飛んだ先でキャラが踏ん張って、すぐに立ち上がるようになってる

そのおかげで戦闘のテンポがものすごくイイ

この仕様は助かるわ…


地味に嬉しいのが、報酬画面がマッハで終わる事

ボタン連打してると、いくらもらったのか

サイズいくつだったのか全くわからないくらいのスピードで終わる

あと、捕獲した時、はぎ取り時間の1分余裕が無く、20秒でクエが終わる

これ…捕獲はまだ、捕獲クエストでしかしてないからなんともだけど

普通のクエで捕獲しても20秒で終わるなら、捕獲のメリットが地味に増えてるよね

実は、1分、後半なるとウザく感じるよね…


全体的に早くなってるのだけど、クエ初めの読み込みが長い!!

PSPのメディアインスト無しくらいの読み込み時間がある

もうちょい早いかもだけど…それでもFプレイヤーは、慣れるまでイライラするわ

メディアインストしてた人も慣れるまできついかも


慣れれば、他の読み込みや、クエスト終わりは早いから

総合したらイライラしなくなるけどね!!


システム的にはこんなとこだろうか

こっから、武器感想


F1000258.jpg

スラッシュアックス、作ってみたから使い倒してみた

正直言って、慣れるまでは大変かもしれない

けどね…癖がねえよ…当初の予想じゃ、ガンスくらいの癖あるかなって思ったけど

慣れちゃうと、かなり手軽な武器な気がする

そのせいでね…斧好きな人だと、オレの斧はこんなんじゃねえんだよ!!!!

って思ってくるかも…楽しいのだけど、斧じゃなくてよかったよこれ…

斧ってのはもっとパワフルで癖あるもんだよ…


F1000257.jpg

剣モード

画面だけで気付いた人はすげえと思うけど

斧時が太刀モーション、剣時が大剣モーション

斧の時は、太刀と同じ速度で抜刀時に歩け、剣時は大剣と同じ


まだ、モーション攻撃値とかがハッキリしてないから、体感の感想だけど

斧時は剣時に仕様されるゲージを回復するための充電モード

剣時が本番って感じ

というか…なんか気付いてきたが、これって双剣みたいなもんかもしれない

剣時が鬼人化状態って感じかも、剣時は弾かれにくいらしいしね

剣を振るとゲージが減る、みたいな

で、属性解放付きが乱舞

…双剣消えちゃったから、ここに仕様だけ使ったのか…?


攻撃の速度が斧、剣ともに結構早い

太刀くらいあるんじゃないかな

斧はスタミナを消費して無限にその場で振り回す事が可能

剣も、ゲージ無くなるまで殴り続けられるんじゃないだろうか


攻撃時の緊急回避キャンセルが、左右回避がサイドステップになってる

これが熱すぎるんだよ…と同時に使いやすすぎなんだよ…

前転回避とかいらねえんだよ…ステップこそが最強よ!!!

ステップ慣れしてるから癖ないように感じるだけなのかもだけどさ…

ちょい、ランス慣れしてない人が使って、どう感じるかが知りたいわ

バクステはないし、1ステしか踏めないから、ランス好きの人は安心ね

手数が多いから、大剣ともかぶらない、というかとっちと比べても全く別物


今んとこ太刀にかぶり感があるけど、太刀はまだ使用してないからなんとも

左右なぎ払いステップあるし、鬼人切りが変わってる?だろうし

差別化されてると思うけどね!


斧時で間合いを詰め、攻撃しつつ剣モードに変換

そしてそこから隙あれば、連撃から属性解放突きへ

ゲージが切れたら、斧モードでチャージ

つうか、完全にゲージを使い切ると、斧時にリロードが可能

…剣時の攻撃力の上がり方次第じゃ、リロード出来るのがバランスブレイクしてる気もする…


オレの戦い方、今はこんな感じだけど、モーション攻撃値次第じゃパターン変わるかも


剣モード時、足が遅いのだけど

前入れ攻撃がガンスの前進突きみたいな間合い詰め攻撃が…

足、遅い意味ねえじゃんね…斧モードの意味が薄れてるような



属性解放付きを弱点の柔い部分に全段入れた時の爽快感は異常だけどね!!!

龍撃かましたくらいの爽快感、コンボから狙える分、狙いやすいし

リロードを自分で出来るから、ガンガン撃てるけどね!!


武器によって、剣時の能力が違う?

今の武器は強撃瓶が刺さってるらしい

能力のほどは不明だけど、解放攻撃を当てた時のダメージの手応えはかなりのもの

というか?スタミナを削り取ってる気がする

強撃はスタミナにダメージ当てるのかなぁ



スラッシュアックス、ぶっちゃけるけど、斧から想像出来るものとは別物

スマートに戦う感じの武器

双剣無くなって悲しい人が流れそうな武器…言葉悪く言うと、厨くせえわ…

狂走でゲージを減らさないとか出来ないから、乱舞厨みたいなのは存在しなくなると思うけどね!

新武器ってのもあるけど、人気高くなりそうだなぁ…

モーションダメと武器性能、あまりよくないといいな…

最強厨が使いまくるからね…

もう、だったら斧じゃなくしてほしかった…w


楽しいけど、何かオレには引っかかる武器ね



もう長く書きすぎて疲れたけど、もうちょい頑張って書いてみるよ!!!



片手剣



オレは片手剣マニアじゃないから、なんともなのだけど

片手剣マニアの友達が少し触れた感想は、熱いらしい

盾攻撃は打撃で2連打可能、ピヨり値は決して高くないだろけど

ピヨらせる事も可能、さらにスタミナも奪えるね


ジャンプ斬り→いまでのコンボ→盾コンボ2→回転斬り


フルコンボが2コンボ増えたわけで

片手好きなら手数が増えたのは相当嬉しいんじゃないかな

うまい人は、もうずっとオレのターンってな具合に永遠叩いてるんじゃないだろか…w


友達曰く、真上斬りが熱いらしい

今回からの攻撃だと思うのだけど、真上に二回ほど斬る攻撃が

これで、低空飛行をたたき落とせるし、切れるから熱いと

かなり満足してたね!!

オレの目から見ても、手数出したい人には、双剣無くなったってのもあるけど

その分、片手の手数アップは熱いんじゃないかなと

ガード出来る分、片手のが安定だし戦略的に戦えるしねw



大剣



前に結構書いたけど、強溜め斬りのモーション値次第かな

強溜め斬りまでの3コンボ、こいつの総合ダメ次第では

相当なダメージを叩き込める武器になってるはず

その分、強溜めを入れられる、十分な隙を見分ける力もいるから

大剣は前よりテクニカルに、腕を魅せたい人にはワクワクする武器になってると思う

ただ…強溜め斬りのモーション値がクソだったら…趣味になるけどね…w



ハンマー



ハンマー厨としては、それなりに使ってみたのだけど

最初はなんだか使いにくい

今まで溜めに移行出来たとこが出来なくなったり、逆に出来なかった場所が出来たり

溜め攻撃1と2が、今までと逆になってたり、まだ慣れてないかな…


ただ、慣れてくると相当熱いと思う

え?ハンマーなの?ってくらいの手数で攻めれるようになる

溜め1が、今までは二発強制で出てたけど、1発止め出来るのが熱すぎるし


溜め1攻撃二発→縦3コンボ


とか繋がっちまう

しかも縦3の後に溜めに移行出来るし…

どこにどうコンボが繋がるのか、溜めに移行出来るのかを理解して

攻めるポイントを抑え始めたら、ピヨらせるの込みで

ハンマーですらずっとオレのターンになるかと

腕次第で相当化ける武器になってると思う

腕さえあれば、前より高見を目指せるポテンシャルもってるんじゃないかなぁ…w

横殴りが熱くなってるんだよね

前はイマイチ使い道が見えない、弱攻撃って感じだったけど

今回

横攻撃→縦攻撃→フィニッシュ攻撃

ってなるのよ…

え?今までと同じじゃね?って思うかもだけど

縦2,じゃないのよ!!!!!!!!

横、縦、だけで縦フィニッシュ出せるのよ!!!!!

縦3いれれるほうがダメは出るのだろけど、そんな縦3いれれる隙なんか巡ってこない

でも、ピヨり値高いフィニッシュはいれたい、これが見事解消されてる

オレ的には、この仕様は神だと思うよ…随分とスタン狙いやすくなったんじゃないかなぁ


っとでも、まだ慣れてないから、これからかなって感じかな!!


今回、モンスにもスタミナあって、打撃でスタミナを削るって形らしい

スタミナ減ると、攻撃力が落ちるって特典が!!!

動きも遅くなるのかなぁ、遅くなってる気がするけど、きのせいかも

もうね…笛無くなったのもあるけど、ハンマーは支援武器よ!!!!!!!

「あれ?笛じゃないんですか?^^;」

とは言わせねえよ!!!!!

手数で頭を攻めて、スタミナ削りつつ、スタンも狙うとかね…もう想像してるだけでやべえ…


そうそう、モンスのスタミナが減ってくると、口からよだれをダラッダラ垂らすんだよね

あれが堪らないんだよ…あの弱ってる感じが堪らねえんだよ…

…最近気付いてきたけど、Sなのかもしれないな…

つうことで、支援好きとSにはお勧め!!!



ランス



ちょっと、まだ余裕無くて使い込めてないのだけど

なぎ払い、盾構えつつの前進ステップ、盾殴り、カウンター攻撃が追加

さぁ、ランスファンは喜ぶといいね!!!!!!

もうね…撃熱いよ…

ハンマーの次にランス厨だから、よーくわかるのだけど

単体にしか強くなかった、横の攻撃に弱かったランスが

なぎ払いで横の敵まで複数攻撃可能!!

しかも、コンボに組み込めるから、臨機応変に対応可能

雑魚相手にも、前ほどの怠さは無くなったかと


盾構え前進ステップは、ガードを固めつつ間合いを詰める時

かなり早く間合いを詰めれるようになった

オレはあまりりガードを堅めて戦わないからピンとこないけど

嬉しい人はかなり嬉しいんじゃないかな


盾攻撃は…まだ熱いか不明

ランスでもスタミナ奪えるよって…あれ、ランスって打撃ダメ込みだったような?

スタミナダメは別なのかな、それか今回は斬のみなのかも


ただね…戦闘スタイルを確実に変えるのがカウンター攻撃

これ、マジでやべえw

ランス中毒者が出まくるんじゃねえの…

簡単に説明すると、P2時代のガンスのガード突きみたいなもの

ボタン入力後、盾でガード→上段突きを繰り出す

でね…盾ガード時にボタン押しっぱなしで溜め動作、もち溜め時はガードしっぱなし

そして、溜め攻撃!!!!

それだけじゃねえんだ!!!カウンター攻撃から2コンボ、普通の突きに繋がるのよね…


なんだこれ…w ランスの熱さは異常だろ…


回避ランスは熱い、熱いのはわかるんだけど

ランスはやっぱガードしてこそ、それが本当のランスの形よね

本来のランスの形、らしさを取り戻したんじゃないかな


ランスはジリジリ、チマチマやるイメージだったよね

ダメ計算出来ないと「ランスとか雑魚でしょ?w」って思ってる人、相当いると思うんだよな…

ただ、今回はわかりやすい派手な技が加わった

カウンター溜め攻撃は、結構見た目も派手ね…

ボスに対して、カウンター狙って使ってないからなんともだけど

体感だけど、性能はかなりイイと思う

ダッシュ攻撃は変化ないかも?まだ使いまくってないからなんとも



ボウガン



わりぃ、使ってねえ…

確実に読んでくれてる人の一人の期待裏切ってるな…ごめんよ…

ただ、操作は変わらないけど、カスタムが熱くなってるぽい

武器を作る時から楽しくなってるみたい

組み合わせ次第じゃ、ヘビイでも速射可能

ヘビイで速射とか…足止まり過ぎだが、それだけに腕の見せ所がありまくるんじゃね?!


龍撃弾ってのがある

簡単に説明すると、龍撃砲がボウガンで撃てるようになってるわ…

玉さえあれば時間チャージじゃなく撃てる龍撃

溜めの感じも同じ、近距離でぶっ放す


いやぁ、龍撃はボウガン好きには堪らないっしょ…

近距離攻撃も増えて、腕の見せ所が増えてるかと

ガンナー用ポーチってのがあるんだけど、もしかして…玉別持ちかも…

ポーチの容量はわからないけどね、シビアじゃなくなっちゃったのかなぁ

でも、玉持ちつつ採取可能になった、くらいのシビアさならいいのかな?

今度調べてみます



太刀



まだ武器として出てきてない…

動画見てると、サイドステップ斬りが追加されてる

バクステ斬りで、避けながら攻撃…は、正直限られた場面しか出来なかったけど

サイドステップ斬りが出来るってことは…

流れるように避けつつ、攻撃の手も休めないって攻め方が出来るってことよね!!

このゲームのサイドステップの強さは、やり込んでる人ならわかるよね…

鬼人の違いは不明かな…太刀もまた次回で



…疲れたな…

けど、感じた事、いちおモンハン馬鹿の意見として書いてみたよ!!!

読んでるだけなら熱い感じしかしないけども

問題はモーション攻撃値だと思う

いくらランスのカウンター突きが熱いとか、ボウガン龍撃が熱いとか言っても

ダメが低いなら…趣味だからね…

そこだけが心配かな、ま、弱ければ人気でない武器になるから、使いやすくなるけどね!


F1000259.jpg

オトモチャチャブ

チウ方式で、プレイヤーが子分になる

決してチャチャブがオトモじゃねえ、オレがオトモなんだ!!


カスタムはかなり出来るし、支援してくれる効果が熱い

組み合わせ次第じゃ支援も変わるし

チャチャブの装備集め、特殊能力は熱そう


連れて歩くと結構しゃべる…w

それがウザいと感じるか、可愛いと思うか…オレはありかな…会話面白いよ!

実は女の子って噂だけど、「オレちゃま」って言うんだよな…どうなんだろうか

女の子だったら、プリウスなんかやってる場合じゃねえぞ!!!!!!…嘘っす…


アイルーよりは間違いなく役に立つ

まだ下位だから、と言われたらそれまでだけど…

支援だけでも相当熱いんだよね、回復してくれるときはかなりの回復力あるし

序盤だって言うのもあるけど、居てくれると心強い相方かと

チャチャ育成も楽しいかもねw


F1000266.jpgF1000265.jpg

肉なんか食ってる場合じゃねえよ!!!

なんだかリアルだな…

会話のノリが面白いよ!!

ギルドカウンターの女の子がウザ可愛い

送り出す時に、手を全力で振ってギャグをノリで言ってくるあの子が堪らない

…でも、ウザイからダメな人はダメかもしれない…あんなノリ、大事だと思うけどね…w



こ、こんなとこかな…何時間かかったんだ、書くのに…

つうことで、プレイ再開して…

ああ、最後の最後に追加!!!!


全体的にモンスの当たり判定が弱くなってる気がする

範囲もそうだし、判定の残りも少ないぽい?

序盤のモンスだからそう感じるのかもだけど

当たった!!って思ったら、かわしてるってのが結構ある

前転回避で結構かわせてるような

デフォで回避性能1がついてる感じ?

ガノタックルみたいな、理不尽なの、未だないね

目での当たり判定判断で十分避けれてる


…うーん、難易度低くなったかも…?

その分、変則な攻撃が多い気がするけど、それは慣れてないだけかな…?

慣れたら温くなるのか、いや、下位で判断はないわな…



長くなったけど、総合して、モンハン好きなら買って損無し

安心出来る進化の仕方してるかと、細かい怠い部分がよくなってるのがイイよ!

全体的なテンポがいいのと、手数だせるのが増えてる分、爽快感も高くなってる


問題はね…装備数とモンスター数かな…

ネタバレ怖いから全然情報見てないけど、なんか底が浅い気がしてならない…

ネット対応してるし、浅い事もないのかもだけど、なんか怖いわー

今までのモンス全部出るとか…それなら安心出来るけど…

レイアレウスくらいしか、旧モンス知らないからなぁ

防具強化も鎧玉だしね

なんだかんだでFの仕様のが怠いけど、オレは好きだな…

やり甲斐と完成したときの感動がデカイからね…

その分、自然と長くプレイ出来るしね


もし、装備もモンスもP2G並みにあるなら、wii買ってでもありかと

まだ、なんとも…かなぁ


書くのにすげえ疲れたけど、読んで参考になってくれたら、それだけで嬉しいよ!!!

興味ある人は多いだろうし…ね!

じゃ、また!
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