2017-09

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モンハンより

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wii買ってやる価値あるんじゃねえの…

プリンセスクラウン、オーディンスフィア

2Dアクション好きーの気持ちを掴んで離さないとこの新作

朧村正


つっても、出たのは結構前だったけど

このシリーズ大好きだから、出た当時、気にはなってた

wiiってことと、確か何かをプレイしてたから結局買わなかったんだよな…

あと、オーディンスフィアは嫌いじゃなかったんだけど

少し、アクションが単調だったかなぁって

まま!!クラコンPROも使いやすいってのが後押しになって、今更プレイしてみたよ! モンハンと違って、数が出回ってないのか、人気だからなのか、その両方か

値崩れあまりしてないんだよな…


つか、wiiを久々にいじってて、wiiの間とか、出前チャンネルとか入れてみたけど

出前、何気に便利ね…つか、バーミヤンって出前してくれるのね…

wiiの間も宣伝だけなのか?って思ったけど

よしもとチャンネルで芸人さんのネタ結構見れるし!!

今更、任天堂チャンネル更新して、高画質で見れる事に感動し

ゲームセンターCX見過ぎたし…


…wiiってさ、実はゲームしないでも結構、楽しめるんじゃないかな…?


っと、それはいいとして

朧村正の話だった


まー!!!グラフィックはさすがだわ!!

ほんと2D好きには堪らんね、細かいとこまで動く動く

あと音楽が何気にいいわ…OPですでに曲から引き込まれた!!!

やぱ、音楽は大事ね…


声はフルボイス

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主人公の声の沢城みゆき、がんばり過ぎだから…

あの人、何気に演技力すごいよね

ファンの人なら、めっさ楽しめるんじゃないだろうか、しゃべりまくりだし

イイ感じでカッコいいよ!!!


グラの話に戻るけど

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やっぱりキャラが細かい、着物の袖とか堪らない

いや、それはいい


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・・・

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太ももがエロ過ぎる

正直、ダッシュしてる時に足に目がいきすぎる…

それだけよく出来てるね…


さらに、イマイチ理由がよくわからないのだけど

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おにぎりが旨そう過ぎる

なんでか、料理が異常にリアル

米粒が立ってるとか、そこまでする意味あるのだろうか…


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蕎麦を食べる時、Aボタンを押す事に、ちょっとづつ食べていく

一個言える事は、このゲームは空腹時にやっちゃダメだってことだ!!!

蕎麦もだけど、白飯が異常に美味しそうに見える…

料理の種類もやたらあるし!ふろふき大根とか、イイ感じに渋い料理もあったような…

なんで食事の部分に拘ったのだろう…w

ただの意地悪だろうか…


ここまで書いてると、ネタゲーじゃねえの?って感じがするけど

アクションがしっかりしすぎてた

上にも書いたけど、オーディンスフィアは、グラはいいのだけど

肝心のゲームのアクション性が、個人的にはイマイチな感じだった

こう、攻撃してる感じが弱いっていうか

昔の避けて攻撃するシンプルなアクションみたいな

それはそれで懐かしいって意味でもアリなんだろうけど

どうしても物足りなく感じた


けど、今回はかなり熱いね…

しっかりコンボが組めて、がっつりと叩き込める

地上コンボで浮いた敵に、追いかけて叩き込めるし

効果音とエフェクトが、やったら爽快

やっぱり細かい描写が熱く、居合いのモーションや、刀をしまう時も熱い

それも加わって、とにかく戦ってて楽しい

魅せる戦いも出来るしね!!


結構ワラワラと敵が出てくるから、バッサバッサはぎ払う感じもイイね!

でも、一番関心したのは操作方法かも

ちょっと特殊な操作方法だから、慣れるまで少し戸惑うけど

慣れたら、よく考えられてるなと…


攻撃ボタンを押しながら、左右でダッシュ攻撃だったり、上押せば上段攻撃だったり

攻撃ボタンを押しながら、って操作になってて

で、攻撃ボタン押しっぱなしがガード操作なんだよね

つまり、ガードしつつ攻撃出来るみたいな感じに

で、通常攻撃時はもちろんボタンを離すから、ノーガード


実際プレイしてないと、ピンとこないと思うんだけど…

こいつのバランスが、かなりイイ

結構、敵の攻撃が激しく、囲まれつつ戦う事が多いから

予測してなんとかするってのが、なかなかに難しい

だもんだから、ガードを崩したとこに叩き込まれると

いや、むしろノーガード時のダメージが致死量過ぎるんだけど…

だから、ガードを固めて牽制を入れつつ、位置取りをして

上手くまとまったら、コンボを叩く

コンボ中は、敵のカウンターにドキドキする

ガード固めてる時も、ガードするとゲージが減っていって

無くなれば、刀が折れてピンチになるから(妖刀だから、しばらく納刀してると再生する)

ガード仕切ってれば安全ってわけじゃない


アクションが派手になったけど、攻撃、防御のメリハリがしっかりしてるぽい

コンボ叩きゲーって、攻防のバランス取るの難しい感じがするのに…

よく考えるなぁ…


刀の種類によって、必殺技が違ってて、必殺技の種類は結構多いし

刀を作成していくのだけど、それなりの本数はあるぽい


とにかく、シリーズのファンの人なら

今までのシリーズのアクションが面白くなったって言えばわかるかも

…つまり最強よね…


値段が落ちない理由がわかったよ…


プレイ時間はまだ全然なのだけど、今んとこ弱点見つけるほうが難しい

見せ方、音楽、グラフィック、世界観、アクション性、大事なとこ全部抑えてるね

しいて言えば、フィールドが広めで、結構歩く事かな

でも、背景も作り込まれてるから、歩いてる時も背景をじっくりみて楽しめるけどね!


あとは…モンハンのときに散々言ったから、なんともだけど…

ボリュームくらいなんじゃないかな

主人公も、2キャラしかいないぽいみたい?だし


ボリュームはまだわからないけど

シリーズファン、ちょっと気になってた人、2Dアクション好き、みゆきちファン

どれか引っかかったら、間違いなく外さないかと

マーヴェラスから出てるのも…実は引っかかる部分かもだけど

そこは心配する必要ないみたい


アクション苦手でも、無双モードっていう、イージーモードみたいなのあって

まさに三国無双みたいになぎ倒せるみたいだし

もち、ゲーム得意なら、ハードモードの修羅モード選べば、攻防の駆け引きが楽しめるしね



モンハンきっかけで、wiiのソフトとか、wii本体を触りまくり始めたけど

何気にさ、wiiって目立たなかったり、ソフト少なかったりするけど

良ゲー多いのかもしれない

ゼルダとかも、本気でよく出来てるしね


良ゲーっていうか、作りが丁寧なゲームが多いのかもだ

面白いと思えるゲームには必須よね、丁寧な作りって

気持ちがこもってるつうか!



っと、相変わらずダラダラ長いけど、最後に

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何故、カゴ屋のおっさんが、バキってるのかがわかんね…

正直笑ったわ…
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グェンドリンも可愛いよ!

このシリーズって必ず食事するよね。
オーディンでもリンゴやらパンやらやたら食うことになるし。

wii+朧村正は紺菊さん目当てで買ってもいいかもしれない・・・


しかしみんなボリュームボリュームっていうけど
いったいどれだけゲームする気なんだと俺は思うけどな。
みんなネトゲのやり過ぎで、200時間/月とかやる気なのか?

ネトゲは継続させないと儲からないし、コンテンツ追加でつなぎ止め
あわよくばアイテム課金もっていうからボリューム重視になるけど
コンシュマーは1本売り切りだし、これで3年遊ばれたら儲からないし
せいぜい2ヶ月も遊べればって設定なんじゃないかな?
それにやり込み系って結局作業げーじゃあ?と思うけどな。

ドラクエ9はその辺を踏まえて、ネトゲ的仕様を追加して
遊び続けて中古に流れないようにしてあるんだろうけどね。

プリンセスクラウンでも、回復アイテムがリンゴとかなんだけど
食べる時に戦闘時か非戦闘時かでモーションが変わったりとかすごい細かくて驚いたなぁ。
あと、しゃがんだりジャンプしたりってトコだけ見てもモーション細かくていいよね、この系統。

ファンが釣れたぞ!

それだけ魅力的よね、ここのゲーム

妙さん

グェンも可愛かったけど、百姫ヤバイよ!!
実際は中身本人じゃねえけど…
それでも太もも的にやばい

食事、しかもボタン押して少しづつ食べるって拘るの
なんなんすかね…w
今回は、日本食ってのもあるのか、今までより旨そうっすよw

紺菊って狐っすよね
なかなかイイキャラっすよ…
主人公との関係が気になるけど!!
正直、オーディンよりアクション的に面白いんで
オーディン楽しめたなら、wii事でもオッケーかもしれないっすわ
期待は裏切ってない、しっかりした作りなってるよ!


ボリュームの話なんすが
人それぞれだと思うんすよ
さすがに妙さん言うように、、ネトゲと比べるのはアホだし
ネトゲは半死しながらの作業なんで
そんな延命を家庭用でやるなら
おとなしくクリアーしたほうがいっすね

ぶっちゃけ…オレがいけないんすが
ドハマリすると、3、5日くらいで終わるんすよ…
クリアタイムが30時間下ゲームで、かな…
でも、オレの中でプレイ時間寄り道なしで30
ありで40,50時間なるくらいはほしいかなって
10は少なすぎ、20は面白いゲームだともうちょいやりたいなーって

面白いからこそ、なるべく長くやりたいんすよ
長すぎてもダメだけど…
アクション系は長くても、色違いの敵が出てくるだけ
とかじゃなければ、長いだけいいっすよね!?多分だけど…

シリーズ物は、どうしても前作と比較しちゃいますよ
モンハンもそうだし、ドラクエもそうっす
ドラクエ9は仕様変えてきたってのもあるけど
前くらい楽しんでやりたいって、勝手にハードルあげて
勝手にガッカリするんす
自分のせいなのだけど、世の中なんでもそんなもんっすよね
9は、結果が出てるんで、名前で売れてたとしても
成功っすけどね!!
友達多い、ネトゲなんかやったことなかったら
ドラクエ9の仕様は面白いのかもしれない
多分、不評言ってるのは
オレみたいな、ゲームマニア気取ってるやつだけなんじゃねえかな…w

って、長く語りすぎたけど!!

妙さんは、朧村正とwiiを買ってやるべきっす
そして、値崩れしたモンハン3を買って
オレとクリアしてください
もう、3の被害者を増やす気満々よ!!
って、オレは被害受けたと思ってないけど、マジで


さそ

あれ、クラウンでも戦闘時と非戦闘で変わってたっけ!?
いやでもさ、セガサターンの時よねクラウンって
あの当時で、あれだけ細かかったんだよね
そう考えるとすごいよね…
こう、そんなとこまでいらんだろ…ってとこまで動くよねw
2Dなんだから、そこまでリアルじゃなくてもと

でも、ほんとにそんな動きを見てるだけで楽しいよね!
歩いてるだけで楽しめるゲームって、なかなかないよな…w

今回、戦闘シーンに力入ってるのかな
前より攻撃してる感がすごい強いのよ
動き的な意味でも
日記にも書いたけど、刀の納刀はやべえよ…かっこよすぎよ

さそもwiiもってたら、是非にやってほしいもんなんだけどね!
シリーズ好きだったら期待裏切らないわー


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