2017-09

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続・ランサー

結構オンラインやってる友達曰く、モンハン3の武器人工は

ランス>太刀>スラッシュアックス…

その後忘れたけど、そんな感じらしい

ボウガンがほとんどいないって言ってたかな


あれだけマニアック、玄人思考だったランスが1位って…

しかも、かなりのダントツレベルらしい

3のランスはどうなったんだ?って事で、使い続けてわかったこと
…確かに、一番使われるわけだよ…


多分、純粋にガンス好きが仕方なくランスを使ってるとこもあると思う

とにかく今回のランスは確かに熱い

今までは地味でわかりにくかった、回避ランスならテクと慣れがいる

みたいなポジションだったけど

今作のはわかりやすく活躍出来る


追加された、ガード前進とカウンターが強すぎる、そして使い勝手が良すぎる

しかも、使ってて面白いと隙がない


まず見た目もカッコいいカウンター

カウンター入力した後、溜めモーションに入って

その間はガード判定、敵の攻撃が当たると突きが発動


風圧も咆哮もカウンター取れるから

今まではガードして硬直してた攻撃を、全部こっちの攻撃で返せる

しかも、連続突きからカウンター突きに繋がるから

何回か突っついて、そろそろ攻撃くるなって時に

カウンター入力で、敵の攻撃を受け流してこっちのターン

もうね…真正面で構えてても、ガンガン攻撃出来る

カウンター攻撃の発生も結構早いもんだから

間に合うか?!って反応で入力しても、結構間に合っちゃう事がある


敵の動きを完全に覚えて、ランス慣れしてる人なら、ずっと攻撃し続けられるんじゃないかと

逆に言うと、カウンター突きが優秀過ぎて

適当にカウンター突きを出しても、結構攻撃を流す気がするから

ランスの敷居が低くなってる、と個人的には思うかな



で、カウンターばっかに目がいくけど

一番凶悪なのが、ガード前進

ガードをしながら、前進ロングステップをするって感じなんだけど

最初はイマイチな使い勝手に感じるかもしれないけど、慣れて来ると凶悪さがよくわかる

ガードしながら前進ステップ出来る意味がわかんね

安全に前進出来るって事だからね…チートレベルじゃないだろうか

しかも当たり負けしない

相手の突進に、こっちも前進でぶつけても、すり抜ける形でぶつかり合う

突進距離読んで、前進ぶつけて、裏側回れば、振り向きざまで叩けるからね…

それどころか、普通にガードするのと違って

攻撃をガード前進で受けても、ガード前進分のスタミナ消費しかしない

こいつが凶悪なんだよ…スタミナ配分が大切なランスにはかなり重要

しかも、この前進から、盾叩きの打撃攻撃、そっから連続水平突きに繋がるんだよね…

最近になって、連続突きに繋がる事に気付いたけど

もう凶悪過ぎて笑う事しかできないわ…w


まとめると、安全に間合いを詰めれて、そっから打撃絡めた連続攻撃が出来ると

張り付いたら、真正面でもなんでも、相手の攻撃無視して攻撃し続けられると


攻撃し続けるってのは、口で言うのは簡単だけど、慣れないと厳しいけどね!


ただ、一番ランス人工が多い理由はもしかしたら、水中戦の強さにあるかもしれない

ランス使っての水中戦は、完全に手塚ゾーン


水中の中って、機動力が下がる、だから敵の攻撃が単調だけど避けにくい

みたいな感じのバランスなってるのに

ガード前進、突進の機動力が全く落ちないので

水中戦のが敵との動きの差込みで、逆に機動力上がるんじゃね?ってくらいに

水中戦の安心感がハンパないので、水中戦が怠いなって思う人もランス担いでるのかも


あとは純粋に属性が強くなってるから

手数で押せる武器が全体的に効率いいってのもあるのかな


そんな感じで、十分凶悪、しかも純粋に楽しく戦えるって進化したランス

…多分ね、狂走飲んだら厨武器なんじゃねえかな…

凶悪な新スキルだけど、スタミナって縛りあるからそこまで火を噴かないわけだし


っと、いいとこだけ書いてるけど

実は個人的にはランス使ってて違和感があるとこも


きのせいかもだけど、ステップがフロンティアに比べて少し遅い気がする

だもんだから、連続ステップの軽快さがないような…?

回避2つけた、回避ランス的な動きがどうも噛み合わない

オレの腕が純粋に下がった…いやむしろ、最初から上手くないけどさ…

どうも回避ランスの動きをするとなると、タイミングが合わない気がする

っていうか、回避してすり抜けて、その隙を攻撃の手数にする

突進系の攻撃も、前進バクステですり抜けて攻撃の手数にする

それがメリットだった回避ランスだけど

今回は攻撃をカウンタで手数になるし、突進もガード前進で裏取れるし…

つか、カウンタのがステップより隙無く攻撃出来るし、ダメ出るし

もう、回避ランスのメリットが無い気がするわ…


正直、今回のランスは、本気で防御主体

ガード性能2をつけて、真正面でガチ、性能無しだとガード事吹き飛ばされる攻撃を

性能つけて全部カウンターとって、回転率を上げたほうが熱い気がするかな


つか、そういう意味ではランスの防御を絡めた戦い方って意味

元の状態を取り戻してるんだよなぁ…ナイス調整なのかもしれない


回避ランスは…フロンティアとか前作までのランスと差別化するってことで

オレもガード主体、カウンタ狙いまくりのプレイスタイルに変えるかな!!

回避はフロンティアで楽しむってことで


つうことで!!!

ガード性能の防具を作ろう

…またアグナコトルか…でも目標出来るのはいいことだ!!!


ランス好きは、喜んでモンハン3を楽しむべきよ!!

っていうか、ランス好きなら、不満無くプレイ出来るかと

前みたいな玄人武器ってより、初心者よりの武器になってる感もあるし

敷居が下がった、けど腕も生きる武器だから

ランスに偏見あった人も今作で使ってみるとハマるかもね!

ランス万歳ってことで!!
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