2017-11

スポンサーサイト


違いのわかる男

F1000915.jpg

比較的近所に、コーヒー豆のお店が出来て、オープンセールで全部半額らしい!!

こりゃ、試しにいってみるか…ってことで、行ってみる事に

日にちが未来ってるけど、後で買ったやつを写真に撮ったやつだこれ…

ぶっちゃけ、ブルマンNO.1とか、3200円が1600円とか!!

…いや、そもそも、3200円もするんだね…

2,300g?くらいかな、量は


豆の種類はオリジナルブレンド込みで20種類くらいあったんじゃないかな

まぁ…コーヒーなんか詳しいわけもなく…何がなんだかわからなかったけど

店員のお姉さんに相談すれば、好みのものを選んでくれるぽい

あなたが好みです…

とは、さすがに言えなかったけど、なんか綺麗なお姉さんだったわ…


選んだ後に、その場で焙煎してくれる

結構時間かかるぽく、その時間で美味しいコーヒーの入れ方と、コーヒー一杯サービスしてくれるのよね!

そのときに、美味しいやり方を教えてもらった


まず、ヤカンから直でお湯を入れるんじゃなく、ポットか何かに一回移すほうがいいらしい

少し温度を下げるほうがいいんだって

で、カップはお湯で温めておく

F1000916.jpg

お湯を入れる時、一回豆全体にお湯をかけて、20秒くらい放置

で、真ん中に少しづつお湯を入れていく

で、泡みたいの出るから、そいつはアクらしく、それが端の紙につかないようにする

あと、お湯が下に落ちきる前にお湯を入れる

真ん中が穴みたになったら、500円玉サイズにクルクル回して入れる

で、目標の量が入ったら、最後までお湯が出る前に上を取る


これで美味しくいれられるらしい


実際、嫌な苦みが出てないんだよね

豆がいいってのもあるだろけどw


濃さは好みだろけど、100ccに計量カップ?スプーン上のやつ、あれ一杯分かちょい多いくらいみたい


端にお湯かけないともったいない気がするけど、しっかり端にも伝わって出るらしいから大丈夫らしい


っと、ここまでは教えてもらったやり方なんだけど…

どうも、早くお湯を注ぐより、ゆっくり目に注いだほうが、濃く出る気がする

今度は自分なりの濃さと、そこに注意して入れてみるかな


F1000917.jpg

コーヒーセットと、ポットもついでに買っちゃったよ!!!!

ポットは細身の口のやつのがクルクルとお湯が入れやすいから必須かも


いやぁ…袋から出した時のコーヒー豆の匂いがほんとに堪らんね…

コーヒーって言っても、色んな味があるのだなぁと


4種類くらい試したけど、クレオパトラってのが飲みやすいし、甘みもあって美味しかった!!

この味に…もう少し苦みがあると好みかなぁと思ったけど

また苦みって一口で言っても、後引く苦みとか色々あるみたい…


むー…高いやつ以外は一通り試してみるかな!!


かなり小さなお店だったけど、雰囲気もいいし、信頼出来そうなお店ね!

…通常価格だと、安くても800円ちかく取られるから、決して安いとは言えないけど

それだけの値段の価値はあるかもしれない


また行ったときに、もうちょい詳しく書こう…

しばらくはコーヒー中毒だな…


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekochobin.blog17.fc2.com/tb.php/1271-5765b67e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ある大根を引っこ抜いた時だった «  | BLOG TOP |  » 今日のご飯はどーしよー

プロフィール

チョビン

Author:チョビン

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ検索

リンク

