2017-10

スポンサーサイト


ラーメン5連戦!!

昨日の昼から夜で3軒、今日の夜と深夜で2軒と地元のラーメンを食べ尽くそう!企画と友達が「ここおいしいから一度行ってみな!」と言ってたお店をメインに回ってました。

まぁ昨日はドラゴンボールDAYでもあったんだけど・・・そこは!また今度機会あったらという事で!
まず昨日の3軒から回った順に書いてみたいと思います!

まず1軒目。
友達の家の近くで行き着けだったお店、ラーメンショップとんちゃん
「値段の割りに結構おいしいから今度一緒に行こうぜ!」と言ってたので行きたかったお店です。
別の友達がその友達と一回行ってたのでその記憶を頼りに食べに行くことに。
結構歩いてなんとか到着。迷わないでよかった・・・
お店の雰囲気は一見すると期待どおりにあまりおいしい物が出てこないだろうなー・・・的な雰囲気のお店。っていうか!ラーメンショップって名前を付けるとマイナスイメージを感じるのはおいらだけでしょうか・・・
時間がお昼の三時くらいにも関わらず人が結構出入りしてました。
なにげに人気あるのかも?
メニューを見るとキムチラーメンがやたら気になったけど・・・
やっぱここは味の評価するって意味で味噌ラーメンを。
20051204152150.jpg
写真見るとわかると思いますけど具はシンプルです。
そして結構背脂効いてます!
が!!スープ飲んでみるとかなり食べやすい。味噌の味もちょうどいい感じですねー。背脂も嫌なしつこさなし!
具は見た目どおり普通、卵が煮卵じゃなく半熟ゆで卵なのがちょっと家庭的。
悪くないです!っていうかむしろおいしく食べれるレベルですねー。ただ麺はちょっとおしいです・・・なんか口当たりがあまりよくないかも?荒い感じがしました。
「これはすごい!!」ってインパクトはないものの、全然オケーなレベル!
というか!!ここの目玉は500円で頼めてさらに・・・
替え玉一回無料!
なのです。しかも替え玉は最初の麺の1.5倍くらいあるので十分お腹を満たしてくれます。
さらにここの薬味のニンニクは何故か味が強くないので結構入れてもバランス壊さないで違った味でまた楽しめるんですよねー。
値段とサービスを入れると合格点十分です!
友達お勧めだったってひいき目もあるかもですけどね・・・w
今度は変わったメニューのラーメン頼んでみようっと!

さぁ・・・一軒目で長くなりました・・・
少し時間を置いて二件目に行くことに。ここからは目についた地元のラーメン屋を片っ端から片付けて行く番です。
意外と家から近いとこにお店の見た目が結構よく和風チックな雰囲気の山海ラーメンってお店を発見したので入って見ることに。
中に入ると厨房はせわしなく動いてました!
そして雰囲気はおもっきりアットホームな居酒屋!って感じでした。
メニューは大きくわけて「山海ラーメン」と「北海道味噌ラーメン(?)」がありました。山海は王道の醤油、塩味があったかな?
値段は安めで480円だったかなー。やっぱり居酒屋ぽいメニューもちらほら。
まぁ味噌好きなおいらだから味噌は決定として・・・と言いたいとこでしたが一軒目で味噌食べちゃってたので山海ラーメンの塩を頼んで見ることに。
20051204195407.jpg
一見具がそばぽいですねー。
スープを飲んでみるとちょっと油が強すぎるかな?って感じ。
っていうか強いです・・・塩とこの具なら油を弱めにしないと味が生きないです・・・
麺は個人的にダメでした・・・なんか安い感じがしちゃったなー・・・
具の山菜は悪くないです!歯ごたえとあの味は意外と合うんですねぇ。
友達が醤油を頼んでて一口もらったけど甘めの味付けで醤油は悪くなさそうでした。
ぶっちゃけ油がジャマして楽しめなかったですね・・・量も普通。
でも味の付け方は悪くないんです。というか多分ここのメインって山海って名前の店だけど味噌だと思います!
ちょっと次は味噌食べてみたいなーって思いました!
山海塩はぶっちゃけ残念かなー。 んで!実はこの山海ラーメンの道路の反対のすぐの場所にもう一軒ラーメン屋があるんですよ!
ラーメンショップみちのべ
うーん・・・見た目も名前もかなり期待ができな・・・

客もあまり入ってないみたい。
まぁ食べてみないとわかりません!!それがこの企画だし!!
つうことで連続で食べてみました!
メニューは普通。醤油、味噌、塩に一般的なトッピングの追加がある感じ。中盛り、大盛りが出来るみたい。
正直連続2杯目なので普通で・・・
他に焼き肉定食とかメニューにあるのが不安さを加速させます。
でも!作ってるおじさんはかなり真剣でした!
20051204201652.jpg
こんな感じ。
んー・・・?見た目でなんか浅い感じが・・・
いやいや!食べてみない事には!!!
スープを一口・・・
ん?なんか焦げた味しかしないぞ・・・?
ごま油の焦げた味しかしないのです。うーん・・・味噌も薄い・・・
ちょっと念入りにスープをかき混ぜてみました。
そしてもう一回。
お!?今回は悪くなし!まぁでも・・・インパクトはほとんどないかな・・・
チャーシューも切り身になってて残念。結構味悪くなかったんですけどねー・・・
コメントはこんなとこですね、量も普通!
ラーメンショップ!!って感じの味でした。
でもやっぱりご主人は真剣な人みたいで作り終わった後に料理番組を見て「ふむ・・・○○かぁ・・・なるほどね・・・」と言ってたみたいです。勉強熱心な主人の好感度は高いんですけどね・・・
ちょっと厳しめに言うともう一回来ることはないかな・・・

さすがにこの日は食べ過ぎてきつかったです・・・

だが!!!!!!!次の日も食べ歩く事に。今日ですね。
まずまた友達が「一回行ってみ!味は「ん?ほうー・・?」って感じだけど一回行ってみ!」と言ってたお店に行く事に。
何故今まで行けなかったか?と言うと休日やっていないと言う謎のお店なんですよね・・・その名を・・・
牛すじラーメンしんざん
お店の雰囲気はラーメン屋!ってオーラをまーーーたく出してないです。ぶっちゃけよく見ないとラーメン屋だと気がつきません!!
なんかパブぽい雰囲気?だしてます。
そして中入ってみました。
えー・・・ラーメン屋ぽい雰囲気がやっぱりそこにはありませんでした・・・
なんか明らかにママぽい人いるし・・・てか韓国人ぽいし・・・
でもラーメン屋なんです!!
韓国料理も結構ありましたけどねー。またキムチラーメンに惹かれるも牛すじの豚骨を頼む事に。
20051205222622.jpg
油結構入ってますね。もちろんメインの牛すじも!
一口スープを飲む。うん、食べやすいしそれなりに味出てるね。
そして友達があえて味噌を頼んでたので一口もらう。
二人して「お!!?」との反応。
その反応を見て後悔しないために注文したメニューを交換しました。
お味噌なかなかいいです。甘い感じの味付けと牛すじの味が出てて新しい感じ!!
麺も悪くはないかな!てか牛すじがよく煮込まれてるみたいでやわらかくおいしいです!
ただ・・・甘い味付けは後半だれます・・・んー、斬新さは買いたいんですけどねー。
もしかしたら焼き肉系のメニューがもっとおいしいのかも・・・?もちラーメンも悪くなかったですけどねー。機会あれば他のおもしろいメニューを今度は頼んでみたいです。

帰りのお会計でママぽい人にスナックジョーク丸出しをカマされ最初は「?????」なおいらだがジョークと分かったらなんとかのって会話しましたが・・・あの雰囲気は・・・ラーメン食べにきたのに・・・
友達なんか「アナタ、ニホンジンジャナイデショ・・・?ナニジン?」とか聞かれて絡まれるし・・・いあ!会話して盛り上げてくれるのはうれしいんですけどね!!!?
それも色んな意味で楽しいからありかな!!!

その後適当に時間をつぶし、友達と深夜の公園で寒い中何故か1時間以上語りを入れ、なんかアツイ会話を交わしそして前から気になってた店へ。
ウチの地元の駅には有名店の支店が並ぶラーメン横丁ってのがあるんです。それこそ青葉やらなにやらある場所なんですよ。ぶっちゃけ一回食べて「ああ・・・これくらいなんだ・・・?」と友達共々で評価してそれ以来いってないんですけど・・・
そんな中ですね!?全然関係ない場所に単体のラーメン屋で
ラーメン横丁って名前のお店があるんです!
しかも!外の壁のとこの「一麺入魂」ってでかく書いてあるんですよ!!
もー・・・ネタにしないわけはないわけで・・・
ギャグで「入魂するかー!」とか言いながら入ったわけです。
この時のおいら達はまだ浅はかだったのです・・・
普通のお店な雰囲気の店で、メニューは角煮ラーメン等結構おいしそうなメニューが。
そんな中目を引くのがつけ麺
冬のしかも寒い中何故か?と言うとですね、780円で大盛りでも値段変わらないんですよ!しかも普通が180gの麺に対して大盛りは320gらしいです。
こりゃチャレンジするしかないでしょ!と注文。
20051206010758.jpg
写真でわかりますかね・・・縦にしないと入らないくらいってのでわかるかな・・・なんかでかいお皿が来ましたよ。
具も多めでメンマ、煮卵、チャーシュー二枚と豪華です!
味は普通だったけどね!
スープは温かいスープ。味はつけ麺なので濃い目って当たり前ね。
鰹ぶしの味がかなり効いててほのかに大根おろしの味も。味がめっさ深い!ってわけじゃないけど結構いいんですよ!!
そして麺!ちょうどいい堅さでコシがありますねー、つけ麺として十分楽しませてくれます。
っていうか量が満足出来るレベルというか!つけ麺だからペロっと行ったけど実際食べた後お腹きついくらいの量でしたし・・・
そして味は悪くないわけで・・・入る前はネタにしてたのに全然普通に行き着けに出来るレベルでした・・・失礼しました・・・
780円でこの量は十分だけど700円でこれだったら相当レベル高かったんですけどねー。そこは贅沢かな・・・w
最後にスープ割りでスープを飲んで全部楽しめるようにしておいてくれるのもでかいです。欠点はこの量だと最後にはスープが冷めてしまう事・・・これは仕方ないけどね。
ここはお腹がめっさ減った時につけ麺食べたい時には全然ありです!
他のメニューも気になるけど、つけ麺のインパクトには勝てないだろうなー。

・・・っとめちゃくちゃ長くなったけど・・・総合の感想は・・・
うちらはまだまだだったな!
って感じですね。
まぁ、上レベルの場所ばっか食べてたのは事実ですけど、全然他のお店も食べれないレベルじゃないですしね。色々な味を楽しめるのはさすがです。まだ「ええええ!!!?ありえん・・・こんな味あるのか・・・」っておいしい意味でも・・・な意味でも出会ってないですが・・・いつかはそんなお店達が出ることを胸に抱いてワクワクしながらまだまだこの企画は続けて行こうと思います!!

あー・・・マジでラーメンマニアぽくなってきた!!
けどマニアかぶれですけどね・・・


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

食いすぎだろ。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒
一個くらいヽ(`Д´)ノクレヨ

同じく一個くらいチョウラィ!щ(゚▽゚щ)

ってか12月の予定 チン☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ?

こっちくれば!

あげるよ!!
なんか最近ラーメン本当に食べ過ぎてて胃が・・・歳だとは思いたくないよ!!

12月なんだけどやっぱ年末すぎるのは予定が厳しそうー。今週末はちょっとしたイベントに友達と行くからドタだけど・・・これるなら来るかい!?
ちょっとそこ話しようー!

はらへった・・・

ダイエット中の身になんて旨そうな記事を見せやがるんだ!!
あー…チョビさんのブログ見るとラーメン食いたくなるんだよなぁー…

きゅーさまだ!

むー・・・ダイエット中すんません・・・
でも読んでくれててうれしいですよ!
てかダイエットがんばってるんですねー!
ファイトっすよ!
んー・・・きゅ~さまは無理する事はないと思うんですけどねぇ・・・
なんかあったら遠慮なく聞いちゃってくださいー、いちおダイエット?って意味では成功してる人間なので!

でもたまにはラーメン食べてもいんじゃないかな!?こんだけ食べても結構平気なもんです!
よければお勧め教えちゃいますよ!?(ちょっと意地悪かな・・・)

(* ̄m ̄) ププッ

油タップリ、豚骨濃厚・・・ちゃーしゅぅー
大盛り・・・・・さぁ~~
た~んとめしあがれ~~
(カロリー)~*⌒☆\(^ー^*)) ポ~イ

鬼ですね・・・

プリ姉さんめ!!!!
だがな!!こっちはそんなラーメン食べながらなんとか消化してクリアしてきましたよ!
というか、実は食べる時はおもっきり食べるとストレス解消出来るのです。
リミットはずす時ははずす、締める時は締める。これが出来れば問題なし!!

プリ姉さんの意地悪に負けるな!きゅ~さま!

隣から弁当のかほりが・・

プリンねぇさまの意地悪はいつものことですの。ホホホ…。ね、恭子さん?(叶姉妹風)
って、プリンさんの記事読んでたらよだれががが…ダラダラ。(もう弁当食べ終わった後なのに!!)

って時に、隣からホカ弁のかほりが漂ってきます。
ウワァァン!!!

今度、ダイエット成功の秘訣を是非…。
週1連載くらいで…。

エイブルシスターズ!

ええ!!?プリ姉さんの誘惑なんかに負けないでくださいよ!!!

てか弁当食べた後なのにそんな状態なんですか・・・w
ちょっと心配だなぁ・・・
無理して量減らしてます?
ぶっちゃけ最初はちょっとづつ減らすでもいいと思うんですよ。
そりゃ一気に減らして行けるならそれに越したことないんですけど・・・
「あと一口!」をやめるくらいで最初はいいと思いますよー。そうすれば自然と食べる量は減ってくはず!
人間の体ってそんなもんぽいですよ!

あとはウォーキングしてるきゅ~さまなら自然と少しづつでも減っていくはず。

秘訣はおいら流でいいなら少しづつでも・・・
続ければ絶対に効果はでるのでめげないでください!!ほんとに!!!応援してますよー!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekochobin.blog17.fc2.com/tb.php/130-32186332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

全員集合ー «  | BLOG TOP |  » 自分のオーラ式!!

プロフィール

チョビン

Author:チョビン

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ検索

リンク

