2017-10

スポンサーサイト


伝説を作り出すことに成功した!!

安いからつって、豚バラ買ってたのを結局消費しなくて賞味期限が危険っていう

何かに使えないかぁと考えた結果…ふと、スタ丼って再現出来るんかな?と

つか、あの味なら肉質は別としても家庭で作れる気がするよね


…検索したらね…みんな凄いよね…スタ丼マニア達が分析した結果のレシピが何個か出てきた!!


その中で、俺が食べた記憶をなんとなく照らし合わせて、1番味が近そうなやつを参考に作ってみる事に

F1002887.jpg


出来た…


F1002889.jpg


ごめんなさい…最後に気を抜いて、卵を綺麗に割れなかったです…


っと、食べてみた


めちゃくちゃ旨い!!!!!!!!


いや…自画自賛なってるけど、俺がすげえってわけじゃなく、レシピを作り出した人達がすげえって意味でね!

正直、店のクオリティだわこれ

というか…ちょい好みに味付けをカスタム出来るから、豚肉の質以外はオリジナルより旨いわ…


つうことで、いつもは自己満足の領域だけど、今回ばっかはマジで美味しく出来たんで

まぁ…もち基礎はパクりなんすが、俺が作った分量と作り方書いておきます

かなり簡単で相当旨いの作れるから、パワフルな丼物好きな人は、よかったら試すといいと思うよ!


俺、めちゃくちゃ食べるし、残ったら次の日食べればいいやってことで、面倒だからと多めに作ったから

3~4人前くらいの分量目安ね

個人的には2人前くらいの量だと思うけど



・豚バラ肉 … 450g  …だったはず、スタ丼レシピには肩ロースとか切り落としとか使えって書いてある
・長ネギ … 2本
・卵 … 一杯に一個か、まぁ好みで!


タレレシピ

・ニンニク … 3かけ(すり下ろし) ちょっと大きめの粒3かけだったかな
・ショウガ … 半かけ(すり下ろし) よくあるショウガの1塊の半分くらい
・日本酒 … 大さじ2
・醤油 … 大さじ4 今回、ちょっと甘味の醤油を使ったね!
・水 … 大さじ8(120cc)
・鶏ガラスープの素 … 小さじ2 中華スープの素って元には書いてあるけど、鶏と豚って意味で鶏が熱い気が
・砂糖 … 小さじ1  甘めの醤油使ってるんで、ちょい砂糖控えめに、普通の醤油なら1と半分くらいかな?
・塩、こしょう … 適宜  コショウは多めのがイイと書いてあるとこもあったんで、多めにふりました
             塩は軽めに


1,タレの材料を全部混ぜておく 肉を食べやすい形に切る 長ネギを細目の斜めスライス

2,フライパンに水入れて、沸騰したら豚肉を茹でる

 よく茹でてもいいよって書いてあるとこもあったけど

 軽めでも結構肉が固くなったからサっと茹でるのがいいのかな
 
 切り落としのお肉とかなら固くなりにくいのかも

3、熱したフライパンに、ごま油をしいて豚肉を炒める

4、長ネギ入れて、1で作ったタレも入れて、2分か3分くらいかな?よく絡まるまで炒める

5、ご飯の上に作ったののせて、卵落として完成!!


…正直、タレを作る手間がちょいあるくらいで、ほぼオリジナル品が完成するよ!!

あっと、本当は海苔を細切りにしたやつを、ご飯の上にパラパラっとやってそこに肉をのせるみたい

今回は海苔無しでやったけど、十分に美味しかった

あ、あと沢庵を添えると、よりオリジナルぽいかな?あとモヤシのお味噌汁


タレがご飯に染みたとこの味とかさ…ほぼまんまじゃないかと


正直、本家のほうは量の割りに安いし、近所にあるなら手間込みで食べにいったほうが早い気もする

それにやっぱり豚肉が柔らかく、イイの使ってるぽいなぁって感じはするし

ニンニクの味が上品というか…ニンニク効いてるけど、ニンニクのアクというか…

上手く言えないけど、きつい部分が無い感じがするつうかね!

まま、オリジナルはやっぱ強いっちゃ強いってことね!


んでも、前も日記に書いたけど、増し増しにすると結構な値段にもなるし

ご飯と肉のバランスがダメになるし…

あとは濃いめのが好きなんだけどなぁって人はタレの分量を調整すればいいとか出来るし

簡単に作れてこのクオリティならお得感しかないよ!

表面上の味は、かなりオリジナル近いしね

俺の分量だと、オリジナルよりちょい濃いめ、甘め、ニンニクは結構効いてる感じに


まま!!タレはマジ好みでアレンジでいいかと

いあほんと…スタ丼マニアの人達に感謝ね!!!

美味しかったです!!ごちそうさまでした!!

よかったら試して損ないと思うよ!

食べると元気も出るよ!
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

試したいけどこの季節火に近寄ると熱いよね
だからヌが作りに来てくれるの待ってるね
もちろん交通費と材料費は自腹ね

律儀な奴め!!!話の流れからちょっと日記確認してくれたんだろ…ありがとよ!!

そう、汗ダラッダラになるよ…んでも、サウナってことにして割り切ってるよ
どっちにしても仕事行けば汗でるしね…

正直な話、マジ美味しいからバンバン作ってやりたいとこよ!!!
自分が作り出したわけじゃないけど、なんかちょっと食べてほしいとこはあるよ!
…が、全部こっち負担って鬼じゃねえか!!!!!
機会あったらいつでも作るよ!!

まま!涼しい時にでも是非にやってみてー

あーこれは美味いわー
食わなくても美味いわw

豚バラうちも冷凍して余ってるな~
大根無かったらこれやろう

いあこれほんとね…いつもネタ困って書いてるやつは、適当な自己満足料理なんだけどさ
つか…本人はもちすげえ美味しいと思ってるけどね!w

こればっかはマジで美味しいから
自分で好みに味付け調整出来る分、店より美味しいと思う
つか、肉質さえクリアしたら店で出せるレベルよ…w

ほんとにレシピ解析してるマニアの人達すげえと思うよ

つか食べないでもわかるって!!!すげえな!!!

本当はバラ肉じゃなくて、切り落としだったかな?
そこらを使ってくれって話だから、そっちのが肉固くならないかも?
つっても、茹で加減次第で柔らかく出来るかもだから、バラでも問題ないと思うけどね!
味はバラでも問題無かったつうか、バラだから美味しくなった可能性もあるかも…

このレシピだと…普通盛りで4人前、俺みたいな大食いなら二人前くらいになってるからさ
まぁ、半分くらいの割合にしたら大盛り一人分くらいかも?

検索かけたら一人前の分量とか出てくると思うけど
いちおね…パクりだけど、完全パクりじゃなく、色々なサイトのをちょこちょこ参考にしてまとめたから
これ参考にしても美味しいのは出来ると思うよ!

まぁ…ぶっちゃけよ…東京B級グルメ名物ってなってるけどさ…
あれだよ!!!!北海道の豚丼と比べたら、美味しくないよ!!!w
あれは次元違うからね…w
東京名物ってどんなもんなんだろ?くらいの軽いノリで試してみて!
毎回言うけど…北海道にはさすがに食って意味ではかてねえよ!!
ちょっと悔しいけどね…

まま、スタ丼は安いってのも魅力ってことで!

…ええっと、明らかに余計な事言い過ぎてるけど…まぁ…w 暇あったら試してみて!!!w


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekochobin.blog17.fc2.com/tb.php/1457-bcc5cfc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロリ魂に火がついた «  | BLOG TOP |  » 衝撃事実

プロフィール

チョビン

Author:チョビン

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ検索

リンク

