2017-07

スポンサーサイト


モンハン3Pプレイ感想

F1002987.jpg


カプコンのブース、3Pの拠点?をイメージしてるのかな、すげえ雰囲気良い感じだった

足湯もあって、お姉さんが足湯に入ってリポートしてたね…

…俺にも入らせてくれよ!!!


F1002994.jpg


受付のお姉さん…可愛いんだよなぁ…

やっぱりメインのこの装備、シレンにしか見えないよね…

アイルー可愛い!!

…人混みの中で急いで撮るとボケボケだな…


っと、初級、中級、上級って体験出来るクエストが別れてて

初級がポンデ…正式名なんだっけ…ロアルドロスだ!!の討伐

中級が、渓谷?今回初めてのフィールドで、山嵐みたいなのと今回の目玉ぽいジンオウガとの連戦

上級がティガ亜種討伐


…新フィールドもあるし、新モンスの2匹と戦えるって話だし…

ティガ亜種は噂ではものすごい凶悪だって話だし、ロアルドロスって水中戦無かったら雑魚過ぎじゃね…

と、ここは中級が1番お得だし面白いかなぁと

マッタリ渓谷を眺めつつ、ネットであまり情報出てないランスがどうなったのかを確認してみようと


つか、太刀の人気の高さにはビビった

多分、双剣より太刀のが使ってる人多かったかな?

太刀>双剣>大剣>ガンス>スラアク>ハンマー=片手剣って順に仕様してる感じだったかな

つっても大スクリーンにプレイが映った人のをちょこちょこ見て思った事だけどね!

んでも、総合1時間以上は見てたと思うけど、他の武器を使用してる人はほぼ見なかった

ランスとボウガンか…ライトは一人見たかな、弓もいなかったなぁ…

笛は見なかったけど、結構使ってる人多そうな気がする

ランスを全く見なかったのは多分、ランス使いの人は変化の強いガンスを試したんじゃないかなぁと


話めっさずれてるけど…んで中級やろうと決めて並んでたんです

したらカプコンの可愛いお姉さんの一人が俺達に話しかけてきて


お姉さん「どのクエストやるんですかぁ~

俺達「あー、いあどれにしようか迷ってるんですけどねー」

お姉さん「結構モンハンやってたりするんですか?

俺達「あーまぁ…下手っすけどね

お姉さん「なら是非とも上級にチャレンジしてみてください

      やっぱり私達も上級やってる人がいるとついつい見に言っちゃうんですよね~

      ちなみに上級はまだ二人しかクリア出来てないんですよ~
      
      でも、その二人は私が声かけた人なんですよ

俺達「そこまで言われた上級やるしかないっすわ!!!!!やってやりますよ!!!!」

お姉さん「おー是非とも頑張ってくださいね応援してますよっ


なんつうか…そういうお店なの!?このブースは!!

…うん、まぁ男ってバカだと思うよ…頭悪いって意味じゃないけどさ…

だが仕方ない

毎回言うけど、可愛いは正義だ!!!!!!!!!!

可愛い顔で可愛い声で、可愛いしゃべり方されたら…やらないわけがないだろ!!!!

つうことでね…意地もあってか、もうティガ亜種バトルは避けれなくなったんだよね…


ただこっからは口だけ番長小心者はもう心臓ドキドキね…

変なお姉さんのプレッシャーと別に上手くないのに変に受けちゃった感じのせいでね…

友達二人とめっさドキドキしながら待ったね…

…アホだな…


んで、いざチャレンジ

ランスは変化があまりないからなのか、使用してる人が少ないからか

ネットの情報がほとんど出てなかったんで

やっぱランス使って違いを探りつつ安定感あるプレイで戦おうかなと

つうことでランスを使ってプレイ

オトモアイルーを2匹連れていける

攻撃型、爆弾で敵の注意を引きつける遠距離型、笛で支援をしてくれる支援型

無難に攻撃と爆弾で安全にいこうかなと


F1003008.jpg

攻撃型のアイルー

レウス装備にレウス大剣とカッコ良い感じだった

ご主人様がピンチになる?攻撃を受けまくるとブチ切れて強くなるらしい


場所は3の火山

全部歩いたわけじゃないけど、道とかの変化は無かったかな


防具のスキルは不明

ガードの反動見る感じ、ガード性能は無かったと思う

多分だけど、スキルは無しなんじゃないかなぁと

自動マーキングだけは発動してた

気のせいかもだけど、敵の移動に若干自動マーキングがトライより遅れて表示されてた気がする

そのせいで、追いかけるのが少し遅れちゃった


thigaashu2.jpg

っと、ティガ亜種と対峙!!!!!

時間制限が15分なのだけど、最初は動きを見てみるかとガード固めていこうかなと

基本は亜種だから、ティガ原種と動きは同じみたい

ダッシュ咆哮攻撃、Uターン歩き、ダッシュからの回転攻撃、新しい攻撃ってそんなもんじゃないかなぁ…

怒り時のダッシュ速度は結構速い、ティガは足が遅いってイメージあったけど亜種は早いかな

怒り後のティガの姿がすげえカッコ良い!!

黒色に赤い怒りラインが出るのがものっそいカッコいいね…


んー…攻撃初動から攻撃判定出るまでが遅いのと

ほぼティガの動きのせいで、初見なのに全部カウンターとれたね…

ただガード性能無いから、さすがに咆哮やらはカウンター攻撃まではさせてくれなかったけど

突進はしっかりカウンターとって、すり抜け後に尻尾に一発入れられるから

ランスでティガの尻尾切りは余裕ぽい


ただここで気づいたんだけど、多分ランスのカウンター突きの発生が遅くなってる

3だとガードとった後、ガッ、ザシュって感じで即座に突きを出してたけど

3Pだと、ガッ…ザシュって感じで、ワンテンポ、三段突きを最大ディレイかけて出したみたいな感じの間がある

ティガの攻撃が重いから、ガード性能無しで遅れてるだけなのかもだけどね!

あと、三段突き→キャンセル突きが出せなくなってるぽい?

結構しつこく狙ってみたんだけど…一回も出せなかったから多分繋がらなくなってる

俺の腕が悪いだけかもだけど…

んだからステップ無しで突きまくれないのと、突いてる最中の即座の攻撃をカウンター出来ないって感じに

正直、3のランスは厨性能に安定感あって強いから、これくらいの弱体化はアリだと思うけど…

トライと比べたら相当手数減ったぽいなぁ

攻撃中のカウンター取り出来なくなったかもってのは腕の見せ所が無くなった気がする…

まぁ太刀も念気ゲージが鬼神斬りで減るようにマイナス修正されてるみたいだし

つかあれ強すぎるから当たり前だけど!!

だからランスの違和感も弱体化も当たり前のバランス取りだと思う

弱体化したつっても、それでも十分強いけどね…

ガード突進、盾殴り、突進は変わってないかな、横なぎ払いも変わってないと思う


で、まぁ特に亜種ヤベエ!!って事も無い事を悟った

っていうかね!!!


thigaashu.jpg

最新PVでも確認出来るけどさ、この新咆哮あるじゃない

これが凄く強そうに見えるでしょ!!!!!

っていうか絶対これヤベエなって、PVみた人は思うと思うんだ

俺も咆哮だけはかなり警戒して戦ってたんだけど…まさかの見かけ倒しよ…

威力とかは体験用に調整されて弱いのだろけど、まさかの当たり判定が後ろ側に無いっていうね…

完全に前方のみ、しかも当たり判定は一段

一回ガードしちゃえば後は隙だらけ、後ろはガラ空き

つか、ダッシュからの咆哮攻撃があるのだけど、その後に大きな隙出来るしさ…

もーなんだろ、原種より大きな隙が多いから雑魚だよコイツ…

原種怒り時の2回ジャンプした後の隙も健在だしさ…

攻撃の隙がありすぎて、なんだかつまらない相手になってるね…

怒り時にバックダッシュからの咆哮も同じだから、そこに閃光チャンス生まれちゃうし

閃光後の暴れ具合が軽減されてるのか、たまたま大人しかったか知らないけど攻撃出来まくりだったしね

ティガ亜種強い!って噂なんだったの!!


…まぁ!!すげえ大口叩いてるけど、オチとしては倒せてないんですけどね!!!!!

序盤で様子見過ぎちゃって時間切れ…んでも攻撃はほぼ食らわなかったかな

ってトライ仕様ランスなら食らっちゃダメなんだけどね…!


ええっと…素直な感想、ちょっとガッカリっす


攻撃力がとかHPがとかじゃなくて、ティガの手数が少ないんだよ…

トライの仕様、敵のスタミナ切れも健在だから、ヨダレ垂らし始めたらティガの動きは当然ほぼ止まる

それはいいのだけど…トライってそのスタミナ切れの存在がある分

普通の状態の敵に大きな隙ってのが、ほとんど存在しないんだよね

この攻撃の後に大きな隙が出来るから、そこではイレギュラー無しで攻撃チャンスだ!って決まりがない

その変わりのスタミナ切れなのに、今回の体験版だと、決まった大きな隙があるのにスタミナ切れまであって

完全なヌルゲーにしか感じ無かった


ちょっとパクるけど

2Gの仕様は


モンスターのターン、プレイヤーのターン、モンスターのターン、プレイヤーのターン


って順番にある感じだけど、トライだと


モンスターのターン、モンスターのターン、モンスターのターン

プレイヤーのターン、プレイヤーのターン、プレイヤーのターン


みたいな、それが今回の体験版だと


モンスターのターン、プレイヤーのターン、モンスターのターン

プレイヤーのターン、プレイヤーのターン、プレイヤーのターン


みたいな

攻撃するチャンスありすぎね…


いあ体験版仕様で15分で討伐出来る難易度

というか下位の難易度で上位ならもっと攻撃激しくなるよ!!

みたいな差があるなら問題ないと思う

けど…もしこれのままなら…3Pは危険な気が…

ティガ亜種だったからかな?と思ったのだけど

どうもジンオウガもプレイ感想見る限り楽な相手らしい?

てめえ!天下のランス様使ったからだろ!?って思うかもだけど

片手剣、笛で戦った友達達も「すげえヌルかった…」って同じ感想だった

多分、トライの当たり判定なってるから、意味不明な判定と攻撃判定残りが無くなってるから

その分、2Gティガより弱く感じる部分もあるのかも

尻尾回転が前転で回避出来たって片手使用の友達がいってたしね

片手剣防具に回避性能2があったなら話は別だけど…

いあでも、当たり判定はこのほうが理不尽ストレス無くていいと思う

…いや、もちろん倒せてないっすけどね…なら温くないじゃん!!!ってツッコみは正しいね…



まま、なんだかんだ言って天下のカプコンさんなんで期待はしてるけどね!!!


っと、まぁいつものバッシング満載だけど…もう性格の悪さが文に出てるね!!

いあ、不満出るってのは大好きだからこそよ!!!…ほんとにね…


いあでも、良いとこだって一杯あってさ!

まず画面が綺麗過ぎ!!!!!

いやぁ…wiiの画面に慣れちゃったら、PSPの画面じゃ迫力不足だろうなぁとか思ってたけど…

全くそんな事はなし!!!!!というか、画面小さい分PSPのが綺麗!!!!!

しかも20インチくらいの画面なら、荒さ目立たないくらい綺麗だった


あと、属性のエフェクトがものすごく格好良くなってる!!!

そのおかげで間違いなくwiiより爽快感と迫力があるね!!

ほんとヒットエフェクトの派手さは堪らないわー

地味なとこだけど、すげえ大切なとこを丁寧にしてくれてるのはさすがだと思う

もうね、2Gと比べたら…ものすごい進化してるかと


新フィールドの渓谷がすごく綺麗で、落ち葉が舞い散るのとかもうヤバイね…

小さめの木が敵の攻撃でへし折れたりとか、結構細かいとこもあったりで良い感じ


支給品が個人個人になってて、他の人の分は持っていけなくなったってのも

変に気を遣わないでイイ気がする

俺いらないから上げるよ!ってのが一手間かかるってデメリもある気はするけど…


オトモアイルーもかなり注意引きつけてくれたり、結構攻撃してくれてたぽい

…ぶっちゃけランスは攻撃散らないほうがカウンター取れるからいいけどね…

爆弾連れていったのは失敗だったなぁ

とにかく、2匹いるってのもあるけど、オトモはかなりパワーアップしてるんじゃないかな?

装備作れたりで楽しそうだしね!

熱いなと思ったのは、2人で遊んでてもオトモを1人づつ連れていけるとこね!!

なかなか4人で遊べる事ってのも少なかったりするから、これは嬉しい仕様かと

…その分やっぱり難易度は上げてほしいとこだけどね!!


あと防具!!!!!

どれも見た事ない防具だったし、すげえカッコいいのよね…

シレン風のもいいけど、

双剣のウサギ帽子みたいな装備や、大剣のキャラがきてたキリン?みたいな防具とか可愛かったなぁ

片手剣のウエスタン風な装備も格好良すぎ

こう、ゴツゴツの鎧です!!!みたいなのばっかじゃないのはありがたいわー

やっぱ能力だけじゃなく、防具は見た目も工夫したいしね!


まぁ結局のところ…楽しみだってことよね…


ガンスも相当熱いぽいし、笛使った友達も相当面白い!!って言ってた

いやぁ…笛は絶対面白いだろな…ハンマーの存在が本気で怪しくなってくるけど…

片手剣はトライから目立った変化はないらしい?

スラアクもプレイしてる人の感じ見ると、トライで繋がらなかったコンボが斧モードで繋がってた気が

斧モードの連撃が強化された分斧モードの意味があがってそうで

トライだと斧の存在が薄かったから良い感じじゃないかなぁ

実は最近…スラアクの熱さにちょっと気づき始めたね…

はじかれないってのは魅力的だわー


まま!!!!!

体験版配布も10月13日と思ったより早く出来るみたいだし、期待するしか!!


そんな感じで、結構頑張って書いてみたけど…無駄に長いだけかな…

参考になったなら幸いです
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekochobin.blog17.fc2.com/tb.php/1463-0c008a66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだまだゲームショウネタ «  | BLOG TOP |  » PSPoインフィニティのプレイ感想

プロフィール

チョビン

Author:チョビン

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ検索

リンク

