2017-08

スポンサーサイト


やっとこクリア

F1003284.jpg

なんとか目標のアルバトリオン試験ソロクリア出来たね…

ランスでクリア!

結局ランスのお世話になりっぱなしだった

日記書くのが怠かったわけじゃなく、今回はモンハンだけに全力で時間使った!!

…まぁ言い訳だけどね…

F1003285.jpg

多分、こいつと4,5日は永遠バトルしてたんじゃないかな…

今週はこいつの顔ばっか見てた気がする

俺個人の無駄な拘りだけど、なんだろなぁ…どしても狂走薬ってのが許せなく

せっかくスタミナってシビアなシステムあるのだから

それとにらめっこしながら、ここはカウンター、ここはスルーって

攻めどころを見極めるのが楽しいんじゃねえかなと

他の武器でもそうね、永遠ダッシュ出来るなら避けるのも簡単よね…

なんつうか、アルバソロの参考動画が結構あるけど、どれを見ても狂走ありき


っていうか!!上手い人の動画あるから、この動き参考にしたらどうかな!?

これだけカウンターとってるよ?!凄いよね!!

って動画が狂走飲んでると、「それってどうなの…」って思うのは俺だけかなぁ…

正直、3のランスに狂走は、双剣で狂走使うくらいに厨武器になる気がするけど…

っと、まま!!使えるもの使って何が悪いんだよ!!!!!ってのが間違いなく正論だと思うけどね!!


まぁ結局どんだけ言葉で並べたって、行動で示さないと意味なんか無いってことで

当然やってやりましたよ!!!!!!!!!!


強走グレート全開に飲んで倒しましたよ!!!!!


…つまり…俺には強走がどうこう言う資格ないってことで…


えーっと…正直、強走無しで戦う事10数回

どんだけ角破壊、尻尾切断、カンペキに立ち回っても時間切れ…

こりゃ無理か!?と思い、ちょうどイベントで来てた、低ランクで戦えるジョーと戦って力の爪もゲット

念のために怪力の種、怪力の丸薬も全力に持ち

スタミナの関係上、ステップでの距離調整は難しいから

アルバの突進後の隙の距離調整をランス突進で攻撃しつつ詰めるっていう

結構イイ策も見いだしたのだけど…どんなに頑張っても時間切れ…

あいつは飛行モードに入るとほぼ何も攻撃出来なくなるし、普段だって体が高い位置にあるから

弱点の頭もミラ達みたいに、ほとんどちょっとの隙しか攻撃出来ず

ブレス後、前プレス後に頭狙う最大の隙が出来るんだけど、その攻撃をどんだけしてくれるか

飛行モードをほとんどしないでくれるか…もう完全に運要素がねえと、しかも相当なね…

手数不足で強走無しは無理な気がしました…

まぁ!!俺が下手だってのはあるけどさ!!!!!

多分、飛行チャージ後の少しの時間に、上手く高台に刺して、大タルG当てて怯ませて

飛行モードチャージキャンセルさせればいいんだろけど…

どうも高台誘導が上手く行かなかったね…

というか、誘導してる時間が明らかに致命傷なロスなんじゃねえかなと


とにかく、ジョーもそうだけど、アルバもHR50以下でソロ撃破なんかするなよ!

的なシビアなHPの高さにされてるぽいなぁ…って、ジョーはそうでもないか

まぁ…ネットに繋げてるのにソロしてる奴ってのは相当変わりモンだろしな…当たり前か…


ええっと…話戻して、強走飲むと明らかに手数が変わるね…

角破壊すると、攻撃がほとんど出来ない飛行をしてこなくなるのだけど

破壊までに25分、あとは型にハメてミスさえしなければクリアね


まぁ…定番の最終決戦上で逃げる事もなし

完全にタイマンのガチバトルなもんでアルバの行動後に決まった攻撃を機械的に繰り出して攻略するってなもんで


ブレスには距離近いならカウンター後に3突き横ステ、距離あるなら、盾殴りから2突きか3突き横ステ


前プレスは出が早いから、見てからカウンタは相当しんどい

カウンター狙いで事故ると目も当てれないから、ガードしてから頭に3突き

体に接近しすぎてた場合は、腹に3突き


突進は、距離ある突進にはカウンター合わせず様子見、近い場合はカウンター

そっからバクステ3、振り向いて尻尾に2突き、その後、しっかりアルバと直線に立つ

この突進後のバクステ3の距離が絶妙みたいで、この距離感だとブレス等をやってきやすい?

あと隙に頭を狙いやすいね、これが出来ない強走無しは…かなり不安定になるぽいなぁ…


バック飛び突進は、スピード早いけど十分見てからカウンタ取れるから

落ち着いてカウンター後2突き右ステ、大体右後ろ足に突く形に何故かなるぽく

高確率で出が早い猫パンチを繰り出してくるから、右ステで体の中入っちゃえば、結構よけれたり

タイミング次第じゃ3突きいけるんだけど…猫パンチカウンターを逆に食らう確率高いから微妙ね…

右ステして体入ってればいけるかもだけど…まま、タイミング次第で2か3か


地上戦はこんなもん?実は覚える事自体は少なかったり

攻撃を欲張らなければ、反撃食らう事ないしね

バックファイヤとか、一回も食らわなかったなぁ…

逆に欲張るとすぐに攻撃を食らいまくるんじゃないかな


で、空中戦だけど…

とにかく飛ばれたら閃光でたたき落とす事だけを考える

どうも飛ぶと弱点属性も変わるらしいし、もし弱点変わらなくても攻撃効率が悪すぎる

初回飛ぶ時は結構大きな動作後に飛ぶから、飛行チャージした後にはアイテムを閃光にあわせておいて

飛ぶ動作出たら、即納刀、飛び上がり後の攻撃判定に注意しつつ、閃光即投げ

即つっても、早すぎると閃光入るけどたたき落としにはならないぽい

飛んだ後に、1秒弱くらい、その場で停滞してくれるぽいから

準備出来てたら完全に上がり切る直前くらいで投げれば落ちるね

結構飛び上がりの隙はあるぽいから、上がり時の攻撃判定一回だけ注意すれば楽勝?

飛び上がり後のアルバの向きは、飛び上がり前の地上の時と同じ方向

この最初にたたき落とし決めておかないと、結構ダルくなるね…


2回叩き落とすと強制的に飛行モードが終了するぽい

2回目がめんどいね…

飛行モードのアルバは、一個の行動後、2秒弱くらいでキャラのほうに向き直すぽい

何気に一個の行動後からの振り向きに余裕あるから、そこが閃光チャンスかな

早すぎると逆に決まらないぽいね…

もうね…閃光当てが下手になりすぎちゃってて…というか時間に焦り過ぎちゃってね…


っと、まぁとにかく角破壊をどれだけ効率よくやるか、飛行をさせないかが勝負ぽい

飛行チャージ後、アルバを大きく仰け反らせられれば飛ばなくなるんだけど…

なかなか難しいね…それが出来るか出来ないかも、強走ありきの手数の違いでかなり響く


まぁね…正直倒した時、相当に上手く立ち回った自信があるよ!!!

それでも42分強でクリアね…どんだけタフだよ!!

いやむしろ隙なさ過ぎなんだよ…


完全に機械操作で全部の攻撃を返さないといけないのと、50分勝負の集中力

1ミスで時間が危機るっていうね…いやいや!面白かったw


こいつ、強いか弱いかで言ったら強くはないと思う、状態異常もかかりやすいみたいだしね

けど、ソロで装備が最強ってない状態でガチで倒すとなると結構厳しいんじゃないかな


F1003289.jpg

前にも乗せた気がするけど…

攻略時はこのスキルで

意外と砥石は突進をアルバの横でスルーした瞬間やれば、高速無くても済むかな

動画の攻略してるやつは、基本属性強化無しで45分過ぎとかだったから

強化ありだと余裕出来るんじゃないかな

あと猫スキルの属性強化も発動させてた

武器はもちにセイバートゥース天

性能2は言わずもだけど、強化も必須、ブレス後に頭狙えなくなるから

ブレスガード出来ないでランス攻略いける人いるなら…正直それこそ動画で見てみたい…


攻略動画見る限り、睡眠爆撃が1番楽に攻略出来るぽいね…33分クリアとか出来てたし

さすがに睡眠装備作るのが怠くなってたから無理してクリアしたけど…

ジョー攻略時間短縮に、アルバ槍ほしいし

睡眠装備をハンマとスラアクで遊びつつそろえて、ジョー装備をそろえるかな


F1003286.jpg

無事に全クエスト受けれるHRまでいった!


まぁ…なんつうか、必死にやるのはこれで終わり!!!!

この後のクエストって、ジョー以外は2頭クエばっかだし…

ジョーは…最後に倒したかったけど、もう攻略しちゃったしね…

あとはマッタリ課金切れるまで遊ぶかな…w

スラアクとハンマを練習したいしね!!


ソロに拘ってやり過ぎたけど、モンハンはソロだけだと正直クソだ!!!

腕試しにソロをやるくらいはいいけど

結局は友達とワイワイやる事が前提でソロも楽しいんだって気づかされたね…

そういう意味では、FやってるときもPやってる時も恵まれてたんだなぁと今更に気づいた

3Pでたら…よかったらみんな遊んでよ!!!
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

なげえよ!

ダイスよ…まぁそう言わず聞いてくれよ
最近気づいたんだよ…俺がマジモードで話し始めるとみんな引くっていう事にさ…
「あ…はぁ…うん…」みたいなね…
あれだよ!!マニアな人が永遠と話し始めるのときっと同じなんだよ…
いあ俺なんかマニアなんて言うのもおこがましいけどさ…
同じように俺が思ってる事いってもみんな引くんだよ…
んだからここでオナるか、ダイス達に聞いてもらうしかないんだよ…
ダイスよ…俺を見捨てないでくれよ…
もう動物様達に頼るしかないんだよ…
ダイスよ…聞いてるのかい…?

って、誰だよ!!!!!!!!!!!

でもリアルでこんな感じ、ダイスいい迷惑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekochobin.blog17.fc2.com/tb.php/1474-d89faa47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

びっくりドンキーって «  | BLOG TOP |  » これだけはメモしないと

プロフィール

チョビン

Author:チョビン

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ検索

リンク

