2017-08

スポンサーサイト


2代目つじ田

F1000738.jpg


せっかくの東京ってことで、近場で有名なラーメン屋がないかなぁと検索

斑鳩が九段下にあるってことで向かったら…お店についた瞬間にシャッターを下ろされたQOO フーン


おめえに食わせるラーメンはねぇ


はい、すみません…と大人しく謝りつつ

意外と夜の10時閉店のお店が多いぽい

もっかい検索したら、つじ田も比較的近くにあるらしいってことでJR飯田橋駅まで歩いて到着

夜10時半近くなのに店は満員、並んでる人達も10人くらいいたかな

ラーメンもあったけど、つけ麺で有名だってことで

特製2代目つけ麺っていう1200円もするやつは売り切れてたので

2代目つけ麺980円+大盛り120円を頼む事に

普通のつけ麺が880円、2代目には差は煮卵あり、チャーシューメンマ多めになってるらしい

100円でその差ならお得だなぁってことでQOO 花丸


回転率が割と遅めなのか、ちょうど入れ替え時間に並んでしまったのか

20分くらい待った気もするんすが、お店の人の対応が丁寧

待ってる間に麦茶も飲めるっていう気遣いぷり

よくラーメンの好みが普通くらいの人達がラーメンをちょっと嫌いになるとこって

職人気質みたいな雰囲気で、上から目線チックなのが嫌って言うよね

まぁ…おおっぴらにそんな雰囲気の店って、あまりないかもだけど

ラーメン屋じゃなくてもだけど、接客が丁寧ってのは凄く嬉しいねQOO 普通


と、前置き長いけど…


F1000740.jpg


こんな感じQOO 移動

味はストレートに


旨い!!!!!!!!


まず麺、モッチモッチ感がすごい

麺だけでも十分食べていけるくらいに美味しい

店員さんの水切りアクションが、目を奪われるくらいに豪快で丁寧だったのだけど、モロに生きてるね…


スープも旨い

魚介系メインで表面上あっさりなのだけど、動物系の油が結構重く入って深み出してる感じ

それだけだとよくあるスープなんだけど、そこにフルーティな香りの後味がある

それがまた味に新しい厚み加えてくれて美味しいQOO クー!

スープがしっかりと麺に絡むから、口に入れた時の麺とスープのバランスもいいんだよね


…美味しいのだけど、結構油が濃く、やぱ途中で口も馬鹿になって飽きてくるQOO 失敗

油強めのつけ麺だと当たり前の弱点なんだけど…こっからが凄い


F1000739.jpg


書いてあるとおり、麺にすだちを絞って食べると…めちゃくちゃ旨い

サッパリするのは当たり前なのだけど、スープの甘味がすだちの酸味で引き立つんだよね…

いや凄いってばよ

また1から美味しい味を楽しめるQOO ♪


…で、大盛りの麺が結構な量あるみたいで、それでももう一回飽きてくる

そこで黒七味


F1000742.jpg


黒七味自体がどういうものか?ってのはイマイチわからなかったけど、山椒の風味がかなり効いてて…

その香りでまた1から旨さを体感出来るね

個人的には多めにかけたほうが香り楽しめていいと思う


いやぁ…つけ麺よりラーメン派だったけど、今までは本当に美味しいつけ麺食べてなかっただけみたいだわ…

麺のパワー、それに負けないスープ、パワフルに仕上げたのに最後まで飽きさせないで美味しく食べれる工夫

美味しいのは当たり前だけど、お店側の気遣いが嬉しいつけ麺だったQOO くるくる


麺を食べ終わった後に、スープをほとんど飲んでないのに、ほぼ空になってたね…(笑)

それもバランスいい…って、そこは個人のさじ加減か…



とにかく有名なお店だってのが頷ける美味しさでした


…最後に締まらない事言うと、煮卵とチャーシュー、メンマは普通

っていうか…いらないかも…チャーシューの味付けちょと濃いし、煮卵は本当に普通だった


そんな感じで
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

今うわさの香辛料を使わない、出汁だけのラーメンをレポートよろしく

香辛料って調味料みたいな事なのかな…
一回だけ、すげえ美味しい豚骨出汁とってるのに
店主の拘りで調味料使いません!って店いったけど…微妙でした…
スープ旨いだけに残念過ぎたけど、出汁だけってのは物足りないんじゃないかなぁ…
もしそれでも美味しいと思わせられるなら…本当にすごいラーメンなのかもしれない
っていうかどこのラーメンだろ…テレビで見たことあった気もするけど…
具も一切入ってないとこのやつっすよね?
一回くらいは食べてみたい!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekochobin.blog17.fc2.com/tb.php/1601-8e73e289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジャンプ!! かくれる!! «  | BLOG TOP |  » We are 親戚!!

プロフィール

チョビン

Author:チョビン

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ検索

リンク

