2017-08

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ロードオブアポカリプス

20111125150044.jpg



スクエニ版モンハンっすね 

前作はもの凄いスベり方してたんすが、GEやPSPOみたいに2作目は良作になるんじゃないか?

前作も雰囲気や狙いは悪くなかったしねってな具合で気になったもんで

体験版をプレイしてみましたQOO 普通


20111125161126.jpg


サキュバス可愛いね!


…いあ、正直言うと小さい画面じゃ確認仕切れなかったっすけどね…


体験版の内容は、初心者用と上級者向けのクエスト二つ

武器も全シリーズ使えるって感じの内容だったんすが

とりあえず全部の武器を触ってみて、両方のクエストをクリアしたくなったくらいの楽しさはありましたQOO 普通


前作のダメな部分をしっかり直しつつ、でもこのゲームの特徴は殺さない感じに

ちょっと違うかもっすが、モンハンとファンタシースターを足して2で割って、ちょいPSPoよりって感じQOO ?

そこに独自のシステムを上手く盛り込んでる感じっすね


戦闘もエンカウント廃止のシームレスになったし、フィールド移動の読み込みもほぼないのもテンポよくてイイ

その分、1マップが小さいのが気になりますが…製品版では大きなフィールドもあるかも

プレイヤーの攻撃テンポも悪くなく、回避で攻撃モーションをキャンセル出来るのもいいっすね

上に書いたような感想なら、モンハンとかそれ系のゲームやればよくね…って感じなんすが

このゲームの西洋ファンタジーみたいな雰囲気と、厨臭いけど良い意味で独特な武器が熱いんすよねQOO 自信

槍から弾丸でる武器とか、ダブルセイバーが分離して双剣なったりとか、斧2刀を投げたりとか

何気に熱い武器が結構あったりします


ボス戦がキモだと思うんすが、何気にバランス取れてるなぁと思ったのが

ボスが怒り時にとんでもない暴れっぷりを見せて、接近武器が怒り収まるまで手がつけれない感じになるんすが

そんなときは魔法でチマチマと遠距離攻撃、氷魔法や雷魔法だと一定値与えると隙作れて攻撃いけたり

召還ゲージが堪ると召還使えて、誰かが召還した時に他の人も堪ってたら重ね掛けして威力あげれたり

結構独自に臨機応変な対応と戦いが出来、さらにPTプレイに特化してる印象がありました

多分、マルチプレイが相当熱くなるゲームなんじゃないかなぁとQOO 普通


武器のどれかに心奪われた人や、周りで一緒出来る人がいるなら十分楽しめるゲームになった気がします


まぁ…ガッツリ今回も3DSのモンハンとかち合ってるんすけどね…

ただ、今回のモンハンは個人的には微妙な感じがします

取ってつけたような3D感で、逆に迫力が薄くなる感じをうけましたし

何より拡張スティックを買っても微妙な気がする操作性

それを改善するためにつけたターゲットシステム

…なんつうか…そこまで無理矢理にしてまで3DSがベストだったんすかね…

ターゲットシステムとか…モンハンで視点が自動なっちゃったら、もうモンハンじゃないんじゃないかな…

今まであえて付けてこなかったシステムだと思ったんすけどね

色んな大人の事情があるとは思うんすけど、どうにもスッキリしないっす


発売して、wiiの延長線上、しっかりとGの難易度で難しいならやってもみたいんすけどねQOO 普通


やっぱ、ガノとの水中戦はモンハンプレイヤーなら夢っすからね…w

まぁ、そんな感じっす
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