2017-07

スポンサーサイト


わたし…へこたれへん! クリティカル距離の話

F1003244.jpg


ヘビィ縛りで戦う事140戦弱

ボウガンの簡易スコープ?のやり方もやっとこ慣れてきて

前に偉そうに語った、カメラ視点を背後カメラじゃないやつにしろとかどうとか言いましたが

背後カメラは、的を動かすのと同時に視点も移動させてくれるし、実は狙いやすいってことに気づき

的が出るまで一瞬遅れるのは、その一瞬分、先行でRを押す事で解決出来ると当たり前の事に気付き


…とまぁ、色々と慣れてきたのですが、なんかモヤモヤするので…


今更ながらに、ボウガンのクリティカル距離を動画で再確認してみようかな?

と、ニコ動で検索したら、P3時の物ですが、凄く細かく説明してくれてる動画あったので見てみたのですが



ビックリするほどに忘れてました



クリティカル距離感では戦ってたと思うのですが、しっかりした範囲は全く理解してなかったっすQOO 号泣


というか、散弾に関しては今回初めて理解しました


自分と同じ勘違いしてるかはわかりませんが、思った事を


まず、通常弾は0距離からでもクリティカルする仕様になった事は知ってたのですが

そのせいで、近距離弾だと何故か勘違いしてまして…

近から中と、攻略wikiには書いてあるのですが

その中距離ってのが、近距離寄りの中って感じで認識してました


…が、動画を見てみると、中距離ってのはかなり離れてもオッケーだって事に気付かされました

まぁ…ボウガンってのは接近から見たら遠距離武器なわけで…

接近して撃つボウガンなんか、ボウガンじゃないですよね…(笑


自分の勝手な体感ですが、レイアの大きさにもよりますけど

レイアの尻尾3個分弱くらい離れててもクリ距離って感じっす

結構な遠距離でも打てるんで、ヘビイの機動力でも十分戦えます

今まで無駄に前転して距離詰めてましたよ…QOO おねだり



散弾なんですが、近すぎず遠すぎずってのはどのくらいの距離だよ…と理解不能でしたが

大体、レイア尻尾1ちょいくらいって感じぽい?

あと、散弾の弾は範囲内の敵なら平等に弾が当たるんですね…

範囲に数匹いると、ヒット数が散って1匹あたりのダメが減るものだと思ってました

平等にあたるってわかったら一気に使いやすい弾に変わりましたQOO 普通

あと、敵の部位に散弾の弾が当たる優先順位があるらしく

優先順位1番と弱点が噛み合った敵に散弾が有効だってことも初めて知りました

というか、それ以外の敵には使わないほうがいいみたいっすねQOO ごまかし



貫通弾に関しては、まだそこまで試してないのでわかりませんが

これもレイア尻尾一個ちょい分くらい?の距離から撃つ感じですかね

正直、貫通弾が有効なデカイ敵でも、通常弾3の跳弾がデカイ奴には結構当たるので

弾調合のコストややりやすさを考えると、あまり意識しないでもいいのかな?と今の段階では思います


とまぁ…文字だけの説明だし、自分の下手説明じゃ明らかにわかりにくいと思いますんで

ボウガンをやる人は、まずある程度触ってみて、操作をや弾がどういう感じなのか理解したら

速攻でクリティカル動画まとめを見たほうがいいと思います


自分もこれを見る前と見た後じゃ、戦ってる手応えが明らかに違いますし

動き方も全くの別物になりましたQOO くるくる


まぁ…討伐時間が激減に縮んだってことはないのですが

ボウガン使ってる楽しさは3倍くらい変わりましたよ


…なんか通販番組みたいな感じになってきましたが、使用者のリアルな感想です


…まさに通販だな…QOO フーン










動画リンクを張っていいものなのかはわからないのですが…

とても参考になりました

ありがとうございますQOO 花喜び


P3と違って、3Gのボウガンエフェクトは控えめになっているので

尚更クリティカルがわかりにくいんですよねQOO へこむ

何故に控えめにしたんだろう…3Dのせいだろうか…

爽快感って意味でもP3くらいでイイと思うんですけどね

よーく見ると、火花が出てる○な形のエフェクトがクリティカル

十字のような形で、○じゃない…×みたいな感じのがクリティカル外って感じですね

まさに○×で判断しろってことなのかもしれません


とにかく、エフェクトでわかりにくい分、動画みて視覚で距離感を認識するのが一番っすね


…さすがに、P3からクリ距離の仕様は変わってないと思いますんで

…変わってないでくれよ…QOO へこむ


クリティカル距離理解のおかげで、まだまだヘビィで戦えそうですQOO 踊り
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekochobin.blog17.fc2.com/tb.php/1716-4dc5960a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

散弾をばらまく «  | BLOG TOP |  » 村上位でヘコたれる

プロフィール

チョビン

Author:チョビン

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ検索

リンク

