2017-08



週末のビリヤードまとめ

金曜、日曜、月曜と
マイキュー買った勢いってのもあるんですが
ビリヤード行きっぱなしでした。

日曜が相方と、月曜は金曜遊んだ友達と
ちょっと遠い友達が動けるらしいので
こりゃ遊びたい!!とちょっと無理して体動かしました。 日曜も月曜も1日前の土壇場で決定した予定なんすけどね・・・w

で、この日は三人打ちを久々にしました。
ぶっちゃけ、三人打ちってリズム乗れないし
テンポ悪いってイメージあったので
あまり乗る気じゃなかったのですが!!!

なんか楽しかった!w

なんでだろう?
最近ペアで戦い過ぎたから新鮮みあったのか?
友達二人の明らかに腕が上がったのを見るのが楽しかったのか?
友達が腕上がって、いいバランスで戦えるのが楽しかったのか?
自分の腕がマイキュー持つ事で安定し始めて楽しかったのか?

っていうか、多分全部の理由で楽しかったんだろうけど・・・w
やっぱ、色んな人と打つのが楽しいですね!!

っていうか、色んな人と打って思うんだけど・・・
みんな上達早くね!?

おいらの今まで打ってきた時間を見ると・・・
なんか、みんなの成長速度のが早い気がするんだよなぁ・・・
結構色々苦悩したり、正しいフォーム身につけたりとか・・・
時間かかったんだけどなぁ・・・w
ま!腕がうまい人と打てるのは一番の楽しみであり幸せなので
ガンガン腕上がってほしいっすけどね!
おいらも負けないぞ!!

で、今回の収穫。

1.ブレイクはサイドブレイクで固定する事決定。
  もう少し打ちまくって、体で覚えたら体重乗せて力いっぱい打つの
  事に挑戦する。あと、きっちりとした角度で1番にぶつける。

2,体制を下げて打つほうがやっぱショットが安定するし
  厚みの見方も見誤らない。
  右手の引きが平行になる感じが自分のベストの体制。
  これは感覚で覚えないとなので、要センターショット練習。

3,手玉との距離がなくストロークを十分に取れない時は
  右手の持つ場所を短くする。そすればぶれないし、
  コントロールしやすい。

4,基本だけど、一番近いポケットをねらう事
  わざわざ得意だからと遠いポケットをねらわない
  弱いショットで角度開けたショットで落とすのもテクニック!!
  力強くガコンっと落とすほうが爽快だけどね!
  強弱を使い分けて、ショットのバリエーションを増やす。
 

こんなとこかなぁ。
ぶっちゃけ、この週末で1段回、腕上がったと思います。
初心に返ったってのもあるかなぁ。
最近ちょっと勢い任せで弱い開けたショット使ってなかったしね。
マイキューを持った事で、やっぱ一回覚えた感覚がずれる事がなくなったので
これからはキチンと打つだけプラスに体が覚えて行くと思います。

ビリヤードの上達のコツって、マジで正確なフォームとマイキューだと思う。

センターショット、今の感覚忘れないなら連続で結構入れられそう。
来週末まで待つと忘れそうなので
今週どっかのタイミングで二回目のソロ打ち行こうかなって思ってます。
キュー持ってれば、ネッカでもそこまで気にならないしね!(台の質はやっぱ違いすぎるけどね・・・)
基本固めて行こうと思いますよ!

ちょっと余裕出来てきたので
久々に回りの人のプレイもじっくりみてました。
で、久々にうまい!!!と思った人発見。

ほんと、見た目は普通のおっさん二人が隣で打ってたんだけど
片方の人がめちゃくちゃうまい。
本当にうまい人って、撞いた後のボールが生きてるように動いて
次の玉を落としやすい場所にしっかり動く(止まる)んだと思う。

それを目の前で見せてくれてました・・・w
目の前の玉は結構入れらるようになったけど、
やっぱ次の手をイージーな位置で打てるような位置取りは
全然出来ないっすからね・・・

それくらいになれるようにがんばりたいと思います!

本気でビリヤード楽しいわ・・・w

● COMMENT FORM ●

面白かった
そしてチョビさんはうまかった
確実に入れるし、良いところに打ってくるナーと

でも自分もちょっとうまくなった気がするよ
押すショットと弾くショット この2つをなんとなく使えるようになりました
あとはまっすぐ打てるともっと安定するかな~

また今度打とう!

寝て起きたら・・・

この時間だった・・・記憶飛びすぎ!!

いやいや!!おいらはまだまだよ!!!
ハカセも途中から、「え・・・・?プロ!?」みたいな回転かけるし・・・w
あれは見てるだけで気持ちよく、綺麗すぎて笑ったw
あれお世辞でもなんでもなく、日記でも書いたけど
ピタっと止まったり、生きてるように動くスピンはおいらにはまだ出来ないので・・・w
逆に教えてほしいよ!!!w
確実にうまくなってたね!!さすがよ!

おいらにも言えることだけど、綺麗にまっすぐ打てる事が強さにつながるからねー。
何故かハカセと行くときだけ、ストレートショットに強くなるって言うジンクスが・・・
1日前に打った時はあんな感じじゃなかったんだけどね・・・w

この感覚大事にして、ちょっとソロで練習してくるよ!!
まじで楽しかったから、また今度打ちにいこー!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekochobin.blog17.fc2.com/tb.php/308-2d5061f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々にSTGに戻ってきた・・・! «  | BLOG TOP |  » 約束

プロフィール

チョビン

Author:チョビン

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ検索

リンク

