2017-08

スポンサーサイト


巨匠の味(パクリ

某プリン(姉さんじゃないですよ!?)が風邪をひき、お粥の作り方を巨匠妙さんに教えてもらっていたところに、おいらも居合わせてました。

なにげにおいらも盗み聞きしながら参考にしてたわけで。
妙さんから一個聞き逃せない情報をゲット。

プリンに対抗するしかない!!!
ってのはまったくなく、単純に話を聞いてたらお粥が食べたくなった、
さらに明日内視鏡検査なので…
消化がよい物を食べないとダメよ!!!
って事らしいので、お粥しかないかなーって。

で、作ってみました。
お鍋にお水一杯、本だしスプーン1杯。
ご飯投入、グツグツ…
味見しつつ、塩少々。
うん、ちょっと濃いかな、さらにちょっと雑炊チックなってるので、ご飯足し。
うん、ちょうどよし。
グツグツ…
ここだ!と妙さんから聞き逃せない情報だとおいらが思った、
バター一欠片投入、そして醤油ほんとに少し。
さらにシラスが冷蔵庫にあったので入れてみた。
グツグツ…

混ざったとこで、生卵
生卵入れたら混ぜないのがいいよね!
表面で固めてできあがり。 F1000110.jpg



母さん手作り梅干しを一個。 F1000111.jpg


食べてみた。

うん!!ナイスね。
味のバランスよく出来たぽい。
っていうか!妙さんすごいですよ…
お粥ってなんか一個パンチ力っていうかインパクト足りないなーって思ってたんですが、
バター入れるとそれが解消出来ますね…w
バターのおかげでポヤっさっぱりのお粥にしっかりとした味つきました!

手作り梅干しはしょっぱすぎる感じなのですが、お粥にはちょうどいいね。
シラスは味負けするかなって思ったけど、バター味の後にほんのり魚味、いい感じ。

自分的には100点の出来でした!
ほんとなら…野菜もちっと入れたいんですけどね!
なんか、肉、野菜、海藻類は食べちゃダメらしい。

いつも味を濃く付けてしまう癖があるのですが…
今回は多分平気だったはず。
ただーし、作りすぎる癖は相変わらずのようで…
全部食べきれませんでした…w

さって!こっからご飯食べちゃダメらしいよ!
6時までにご飯済ませなきゃいけなかったのに、
お粥作りに必死になって30分くらいオーバーしちゃったのは秘密よ!
今すっごいお腹減ってるよ!!
いい加減寝よう…
内視鏡検査、何事もなく終わるといいなぁ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekochobin.blog17.fc2.com/tb.php/354-b90a48ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっぱ苦手だ… «  | BLOG TOP |  » 小さな小さなお客さん

プロフィール

チョビン

Author:チョビン

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ検索

リンク

