2017-10

スポンサーサイト


さすが畑の牛肉と言われるだけはあるぜ…

もう食日記にしちゃえばいいじゃない!!ってノリで
グルメぶってるのか!?ちょづくなよ!!!
って声が聞こえてきそうな中
あえてそんな弾丸飛ぶ戦場の中を果敢に歩い…
って意味不明にウザいからもうやめるとして
本編に!!! とある人の誕生日祝いっと言うことで
ちょっと背伸びした日本食屋さんに食べにいったのです。
京料理のお店「福ろく寿」ってとこかな。

勢いのままについていったのでよくわからなかったのですが…
とりあえず言われるままに松茸料理コースを。
確かに旬だしたまにはいいよね!と贅沢。

まず最初に松茸の茶碗蒸しが。
あんかけチックな出汁がほどよくおいしかったです。
が…肝心の松茸の香りが弱い。
松茸コースなんだよな…?って感じ。
そこそこの大きさのスライスされた松茸がのってたので
直接食べましたが、味うっす!!!
もう店の雰囲気にダマされない!!!!
すごい高そうなお店だし実際そこそこの値段だけど
(それでもリーズナブルです)
この松茸は安いやつだろう!!!!!絶対そうだ!!
一回だけ、本当においしいやつ食べたことあるんで
なんとか見切りましたよ!本物は臭いくらいだし!!

と…一人で戦闘モード入ったが最後、テンションガタ落ち。
もうこりゃ期待出来ないだろうな…と心の中で思ってました。

次に松茸といえばおいらはこれだと思う、土瓶蒸しが登場。
F1000185.jpg

まぁ…先鋒がしくじってるのであまり期待してなかったですが、
悪くなかったです!松茸の味はやっぱ薄いんだけど…w
味付けと料理の質はいいんですよね…
ほんと松茸の質だけがついてきてない感じでした。
十分おいしかったです!

で、メイン登場。
F1000184.jpg

写真見る限りだと…フラッシュのせいで意味不明に…
松茸ご飯、味噌汁(百パーインスタント)、
サケと舞茸の焼きモノ?、味噌田楽、ゴマ豆腐
湯葉の刺身、エビの揚げ物、鯛(だと思う…)の刺身
だったかな?
品はとても丁寧なのですが、なんか品によって味のブレが激しかったですw
松茸絡みのは…ダメぽいですね…w
今年は松茸厳しいのかな。
味噌田楽はモチモチ感すごくおいしかったです!
他も普通においしい感じ。

で、湯葉の刺身を口に入れた時です。
ある違和感が!!!!!

……え?これだけ次元ちがくない…!!!?

冷たい湯葉なのですが、しっかりした食べ応えのある食感
ワサビ醤油にちょっとつけた湯葉が噛んだ後に
しっかりと醤油に負けないで濃厚な後味を残してくれました。

なんだこれはと…
この食べ応えと味の濃厚さ…
メイン料理として十分はれます!!!
っていうか肉とかいらないこれ!!!!w
肉の変わりに出てきても十分いけますよ!
すっごい感動しました。

湯葉に続きゴマ豆腐も次元の違う味。
豆腐大好きなので気づきましたよ!
甘いだけなゴマ風味じゃなく、しっかりと大豆の味を感じながらゴマもありみたいな。

ええっとなんでこんなに豆腐系だけおいしいの?と思ったら
実はこの店…豆腐料理店だったみたい!!
おもっきり外に書いてあったらしい…全然見てなかったですよ!

そこで味の違いを見抜けてしまったおいらはもう調子に乗ったのは言うまでもないです。
(たいした舌もってないくせに…)

話戻して…
そっからはテンションマックス。
感動しまくり。
メインがこれで終わってしまったので
普通にもっと湯葉食べたい!と
贅沢に個別に豆腐と湯葉を注文。

豆腐もうまいうまい…
男前豆腐もおいしいですがそれとは別の次元の味。
うまく言えないけど「これが豆腐のうまいって事だ」みたいな。
男前豆腐は若干新ジャンルな豆腐な気がしますね!
(ラーメンでたとえるなら今流行のアイデアラーメンって感じ)

大豆の味が自己主張せず、それなのに後味にすっきり大豆感がくる…
うーん深いなぁ…

ああでも男前豆腐のが個人的には好きです…w
ジョニー万歳!!!

そして普通の暖かい湯葉!
F1000186.jpg


鰹だけの味のスープのみみたいです。
そこに湯葉と水菜。

これが…やっぱりうまい…w
刺身とは違った味です!こっちのが上品かも。
やっぱりしっかりとした食感…
おいしい湯葉がメインはれる料理だったとは…!!
ほんと感動しましたw

最初はどうなることかと思ったけど
かんっぜんに満足!!!
外でメニューを見てみると
湯葉は京都の千丸屋ってとこのらしい。
結構有名?らしいです。
これは一回食べて損はないと思います!!

っていうか湯葉しゃぶコースとかあるし…
こっち頼めばよかったw
でも5000円代だったですけどね…

もし機会があったら今度こそ湯葉しゃぶだ!
…お金なくて踏み込めないだろけど…

っと!食通ぶりのウザさが増して来てますが…
あえてその戦場をあるい…もういいや…

ではまたー
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekochobin.blog17.fc2.com/tb.php/412-5a4e4c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さくても…必死よ! «  | BLOG TOP |  » 秋の空!

プロフィール

チョビン

Author:チョビン

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ検索

リンク

