2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狩り三昧

はいでた!!!22日、そう、にーにーの日!!
考えた人ちょっとすごいと思った。
わかる人にはわかるPS2版ひぐらしの発売日ね!

すごい楽しみにしてた、けど今はそれはおいておこう!
あんでもOPだけ見た、絵が気合い入りすぎ。
ちょっとちょっとで入るリアルなCGのカットが怖さ盛り上げすぎ。
こりゃやり始めたら止まらなそう…

んで、同じ発売日に出てるんすよね。
そう!!!PSPを何故おいらが手に入れたのか?
その真の理由のゲームが!!!!

今、劇団ひとりが宣伝してるし結構名前は有名だから知ってる人多いかもだけど
モンスターハンター2ndが出ました!!! これね…ほんとつい最近興味を持ったんだけど
もうぶっちゃけ、半端なくおもしろい!!!!!!!!!!

任天堂大好きっこのDS派なおいらだけど
まぁ…なんていうか、モンハン一個だけでPSPがDS超えました…

なんつうか…w こんなおもしろいゲーム存在してるんだ?!
ってくらいショック受けた。

PS2のモンハン2出た時に友達に勧められたのだけど
そのときはラグナも結構ピークにやってたときで
手つけれないなぁって思ってたし、見た目も地味だから
流してたんだけど…
あのときのおいらは殴らないといかん!!!!!!!

まじでおもろい、やってきたゲームの中でトップ10余裕ではいる!

このゲーム、口で説明するとすっごい単純なのです。
クエスト受けて、敵を倒したりで目標を達成する。
で、倒した敵のドロップで武器と防具を作る。

そんだけ。

だけど…本気でよくできてる…w

まずレベルって概念がない。
強くなる=プレイヤーのスキルが上がる、そんだけ。
「あー…こいつ強いなぁ…でもレベル上げればいっか」
って言うのがまったくなし。
勝てないなら色々工夫したりして倒すしかない。
相手のダメージ受けてでもいいからとりあえず攻撃こっちも適当に当てて
手数勝負で倒しちゃう!!とか言う事も出来ない。
しっかり動きみて、相手の隙ついて叩いていかないとまず勝てない。

強い武器防具を作れば確かに強くなるのだけど
それでも大ボスの飛竜と戦う時なんかは一撃死当たり前。

かっこいい必殺技もない。
武器は振って切って、撃って。
だけど、渋いかっこよさがある…
ほんと細かい。音とか動作とかもリアルでかっこいい。

大剣ならドクシャ!って斬りつけてる感触がすごい伝わる。
その分ほんとに重そうに動き遅くなるし。
だからこそ一撃当てた時の爽快感がすごい。
ボウガンとかもしっかり構え、リロード、狙い定め
どこに打つか、隙を狙うとかなんかもう…w
手甲弾が着弾してちょいして爆発するときの感覚とかすっごいいい!
地味な操作が慣れてきて、
段取りよく決まるとすっごい爽快でかっこいい。
どんなに使いにくそうな武器も長所と短所しっかりしてて
「どれ使ってもボタン押しでいけるし作業じゃん?」ってのがない。
笛とかおもろい武器もあって、演奏の組み合わせで支援出来るし。
仲間にも効果あるらしく、笛で殴る事も出来て
ちょっと「あ、殴りプリぽいなこれ…」って思った!
殴る時に敵の頭を綺麗に殴るとピヨって隙作れたりするし。
「どうせこの武器好きじゃないし使わないな…」
って他のゲームならあるんだけどモンハンやってると
「あ…この武器も使ってみたい!これも!!」てなる。
それだけ特徴しっかりしてる。

武器、防具は敵のドロップアイテムにちなんだものを作成して作るのだけど
これがまたほとんどしっかり固有グラフィックありあり。
しかも材料大変だけど上位ランクの防具は
材料のモンスを形取った防具とか武器とかになったり。
防具にスキルの数値があって、それが一定溜まるとスキル発動
とか、これのおかげで数字の能力だけじゃなく
見た目も重視しつつ装備選び出来るし。
しかもかわいいのからかっこいいのと幅広く装備ありすぎ!
序盤から結構おもろいグラフィックの作れるからまた飽きないでいい…w
テントウムシ型の銃とか、テントウムシがガチャンガチャン!
って縦長になって銃になるしね!マジ細かい!
DSCF4674.jpg
(↑これが真ん中でガチャンと割れて縦長の銃になる)

「どうせこの装備最強だし見た目だけでこだわるのはなぁ…」
って最近の決まりの型をゲームシステムでしっかり回避させてもらえるのがうれしすぎ。
ウチはこういうプレイスタイルだからこの装備で!ってしっかり選べる。
腕さえついてくるなら裸でも戦えちゃったりするから
ほんと見た目重視で装備出来るしね!

そして一番のウリなのかもだけど…
DSCF4693.jpg

敵が怖すぎる!!!!!!!!!!!

基本恐竜を形取ってるから恐怖を感じるのかもだけど
なんか恐竜って実際存在してたからなのかしらんけど
なんかこう…ワクワクするけど怖い…って思うんだよね!

あともう戦いが一瞬も気を抜けないから
それこそよそ見した次の瞬間死とか当たり前なので
それも恐怖植え付ける一つになってるのかも。

てかPSP本体からの音はしょぼいのだけれど
イヤホンつけるとやばい…

飛竜の咆哮でプレイヤーの動きを止められてしまうのだけど
ガウォォォォォ!!!!って声をイヤホンで聴くと
マジで自分も竦み上がる…
初戦の飛竜で初めてイヤホン試したけど泣きそうなった…w
しかもしっかりサラウンドになるから臨場感が。
なにげに足音や鳴き声で相手どこにいるか認識するのが大事かもしれない。

普段の敵も強いのだけど、
モンハンの魅力は飛竜族っていうドラゴンとの戦い

マジで強すぎっていうか倒せるのこれ…?ってレベル。
しかも竜達も普通に生活してるわけで。
会った場所に寄っては普段の敵もいるから
乱戦状態でかなりやりにくい。
まぁ…飛竜達は他の敵蹴散らしてくるから
逆にうまく攻撃誘導して雑魚倒せばいいんだけど。
そんな戦略もまたおもろい。

飛竜も狩られてるためだけに出てくるわけじゃない
っていう感じを感じるくらいに細かく動く。
やばくなれば逃げて安全なとこで水飲んで回復したり
キレてむちゃくちゃな事しだしたりとか。
だから早く倒さないと!って思うんだけど
だからって突っ込むと余裕で即死。

システムがうまく出来てて、飛竜戦なんか長期戦もいいとこだから
こっちもお腹減れば一回逃げてご飯食べたり。
剣の切れ味悪くなったら磨いで再戦したりとこのシステムがすごくいい…
あまりややこしくありすぎるとダルくなるのだけど
個人的にはちょうどいいバランス取れてる気がする。

初戦の飛竜、目がないから動きおおざっぱなのに
「あー、モンハン慣れてきた。飛竜?ボッコボコにしてやんよ」
つってた自分が余裕でボッコにされた…正直ヘコんだ…
しっかり属性とか見極めたり弱点見抜かないときつい!
クエストが50分制限なのだけど45分一杯一杯戦って
ギリでなんとか撃破…
DSCF4680.jpg


久々にゲームでマジで手に汗握りすぎた…
PSPベッチャベチャよ!!!!!!いやまじで…

これ後半の敵とかどうするんだ…w 先行きが不安すぎ!!

逆にかわいいモンスってのもいるわけで
ドラクエで言うとこのスライムのポジションに
二足歩行の猫が!!!!!!
この猫が可愛すぎ…
プレイヤーが部屋でこの猫を飼えるんだけど
ご飯を作ってくれる!こんな猫飼いたい…
DSCF4675.jpg


敵としても出てくるんだけど
アイテムを容赦なく盗んでいくやっかいな猫。
盗むと「わーいわーい」って手上げて喜ぶから
その隙に猫めがけて大剣おもっきり振り下ろして

ドクシャ!!!!!

ブシャー!!!(血大量噴出して吹っ飛ぶ)

「にゃ~~~~~~~~!!!!!」 (鳴き声がリアル)

ってぶっ倒れればなんとかアイテム取り返せる。
うん…なんか寂しさが…けど盗みいくない。
これは正義の鉄槌、優しさある指導だ。

まぁでも、カプコンさんも考えているのか
この猫さんは絶対殺せないです…w
にゃー!!って大量の血しぶき出して倒れても
無敵になって砂に潜って巣に帰ります。ちょっとだけ安心。
猫さんがドロップするアイテム使うと猫グッズも作れたり。
猫のかぶりもの作ってどんだけかわいいのかなって期待してたんだけど…
DSCF4696.jpg

なんか装備したら変質者みたいになったよ!!!?

「お嬢ちゃん、一緒にあっちいって楽しい事しようか~?w」

みたいな感じ

そんな猫好きなおいらのツボも抑えてるこのゲーム。
「最近のゲームってワンパターンだしやりごたえないよなぁ」
とか思ってたりしたら、PSP本体買ってでもやる価値あると思う!!
やり込み考えたらシレン並みにずっとプレイしてられると思うね!
ちなみにPS2版よりグラフィックもいいし装備も追加されてるし
なんか操作もサクサクでダルい感がないです。
携帯機ゲームなのにすごい…

逆にかなりシビアなゲームだからゲームに自信なかったりすると
ついていけないかもしれないっす…

ほんとイイゲームなのだけど、残念なのがネットワークに対応してないこと。
ダウンロードクエスト、サービスはあるのだけど
ネット通しての協力プレイが出来ない。
なんか非公式のやつでやれば出来るらしいんだけど…
今度誰かと試してみようっと。

多分このゲームは一緒に連携してこそ真の楽しさあると思うので。

いちおPC版のネットゲー版がクローズβ中なんだけどね!
どうも評判がよくないみたい。
それとpspのはネットを完全に捨ててるからこそ
綺麗に見えたりもっさり感がないのかもだしね。
変にネットゲーとして完成させようとすると
P○Uみたいにこけそうで怖い…w

語りすぎたけど!!!!それだけおもろハマってるってことです!
興味あれば是非一緒にやってみましょう!!
ってPSPユーザーほとんどいないよな…w
ネットも正規じゃ出来ないしね…w
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

モンハンは1とドスっときはまったなぁ携帯ゲーム機買う気がないからポータブルはやらなそうだ・・・
んでも今”オンライン”モンスターハンター「フロンティア」がβテスト中だぜ!
一時募集には落ちちゃったけどな(´;ω;`)ウ・・・ッキー
そんなわけでフロンティア一緒にやれそうな人を募集するぞ!!

おお!

猿さんもやってたかぁ!!!
ほんとこのゲームおもろいっすよね…
なんかこう「狩り行こうか!」ってのがマジで狩りしてますって感じですごくいいw

弱点をあえてあげるなら…
「ちょっとやろうかなぁ」ってやると数時間もってかれることかな…

モンハンFはどうもやっぱ評判悪いみたいですよ…
でもまだクローズだし、しっかりとした感じで完成してたなら是非やってみますか!

多分最低今年1年はモンハンやり尽くしだろうな…

そうそうPSP版はほんと出来がいいと思いますよー。
バランスかなりとられてます!

今フロンティア二次募集結果待ちだぜ・・・・
良い出来ならPC用コントローラまで買ってやるぞヽ(゚∀。 )ノ
一日も早い正式サービスを願ってる最中さw

きびしいようだけど・・・・

ROやるならやってね・・・・・・
ちょびさんいるかもって・・・なるべくログインしてる今日この頃です・・・
趣味趣向いろいろやるのもひとそれぞれだけど相手には伝わりません・・・
新しいゲームが蔓延してるので他のゲームをやるのは問題ありません
ですが・・・・・・・
WIZ育てるって聞いてる側の解釈はきっとちがいますよ~・・・
中々手伝ってあげれない私にも問題があるのはわかってるんだけど・・・ゴメンネ・・・
弱いチョビさんより強いチョビさんがいいなぁ~・・・・
対等に狩りできたらきっとたのしいかもよ~

そのとおりだと思います

猿さん

おお!応募したのですねぇ…
もし当選してプレイ出来たら感想を是非に教えてくださいな!
今ウチはほんと鈍足に進みながら手探りで色んな装備を探してますw
先すすめばいい材料も手に入りやすいのだろうけど、鈍足に楽しんでいこうかなぁってw

PC用コントローラーはPS持ってるならPSのを変換してつなげれるのが楽でいいかも!
多分電気屋とかで普通に売ってますよー!

やっぱモンハンおもろいっす…家庭用じゃ今最強だな…
おかげでPSのひぐらしノータッチもいいとこですよ…

ぷり姉さん

いあ!プリ姉さんから見たらおいらが無責任に発言して期待を裏切りまくってる
って思われても仕方ないです。
ってか!プリ姉さんが謝ることじゃないですよ!!

でもこの機会だからおいらも言わせてもらいます
ログインしても会えないんすよ…
どうもログイン時間がかみ合ってないのか、結構これでも顔出しているのです。
でもことごとく会えないのですよね…

だからクロさんとかに毎回遊ぶたびに「プリ姉さんとかって結構プレイしてたりするんです?」って聞いてて。
で毎回会えてる時ってそやって結構クロさんに聞いてるから
クロさんが気を効かせてくれてメッセで「ぷりんさんログインしてるよー」って教えてもらって
「あ、マジすか!んじゃちょい切り上げていきます!」って感じで会えてたり。
確かに前ほどログインしてはいないから、そりゃ会える確率だって低いし
ソロで土星やってたりすると「んー…ほんとにプリ姉さんいるんかな…」
って毎回不安になってちょっとやって止めてしまってたりするのです
それもおいらの前ほどのラグナの勢いがないっていう
やる気のなさって事もあるんだろうけど…

ただ日記の事に関しても確実にこっちが責任ない発言で振り回したのは事実っす。
だからあやまるのはこっちです、ごめんなさい。

本気だすなら確実に連絡取れる方法あればなんすけどね!
そりゃ贅沢言い過ぎかな…

プリ姉さんから見てこのコメントも言い訳にしか聞こえないし
事実言い訳の部分もあるのですが…
おいらが思ってた事も素直に書いてみました。

とにかく今回限りじゃなく。
毎回プリ姉さんには迷惑やマイナスの事ばっか与えてしまって、すまんです…

( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

そか~ログインはしてくれてるんだね~
中々会えないのはタイミングだね~

メッセね~・・・・・・私は反メッセなので~・・・・
メッセはじめちゃうとそっち(メッセ)でしか会話しなくなっちゃうし・・・・
それがログイン率の低下につながってるのでは・・・と思うんだよね~・・
まぁ私の場合は彼氏もうるさいしね~

短時間でもほぼ必ず毎日ログインしてるので見かけたら一緒にまた狩りいきましょ~

BY ぷりん・・・・・・・・カモw

にちわーこー!

そうなんですよ…
つっても上で書いてるような感じのログインだし
やっぱ全盛期とは違いますからね…

おいらは無理なときは入ってないしね…w

メッセはわかります。プリ姉さんが言ってる事もわかるなぁ。
でもおいらは逆にメッセあるからログイン率上がってたり
今もラグナを続けてるのだと思います。
やっぱ一緒に狩れるって保証がありながらログイン出来るのはでかいですw

けど!!彼氏さんのこともあるしそっちばっかになるってのもわかるから
メッセはプリ姉さんはそのスタイル通しちゃいなYO!

ぶっちゃけ大体のログイン時間って何時くらいです?
絶対すれ違いだと思うんだよな…w
おいらは早くて9時とかなので…

今回の書き込みを見て少し考えました。
やっぱ半端な言い方が悪いのは間違いないので。
まさかそこまでこっちのこと気にしてるとは思ってなかったですしね。
本当に気にしてもらえてるなら本気のキャラでいこうと思いました。
だから本気で育てられるやつ一歩に絞ろうと
ああ!もう何回も同じようなこといってるので言葉薄いのは承知で言ってます…

あと折角ならプリ姉さんのプリとも最初から組めたほうが一緒する意味もあるだろうってね

ってことでやるなら今度から1stキャラで思い入れあるアサでちょっとづつやると思います。
そのときはよろしくですよー

…なんでカモなんだ…本人じゃないのか!!!!?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekochobin.blog17.fc2.com/tb.php/445-2abe9c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷー «  | BLOG TOP |  » プリ姉さんとの思い出

プロフィール

チョビン

Author:チョビン

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。