2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もっと打つのみ

つか、溜めすぎだけどね…

原因はアレしかないけどね…

月曜は…とにかくビリヤードだった気がする。
雨…降ったんだっけか。

最近もう春なってかなり暖かくなったけど
雨降ると全然寒いね…

っていうか、寒すぎ?

ま!時間あまったらガンガンいくか!!!!
つうことで、ビリヤードに…いった気がする…

確か2時間半くらい打ったかな。

しょーじき連続でやったってのもあるし
すげえ集中力だった。

調子よかったり、何か迷いなかったりすると時々なるけど
周りが真っ黒くなって台しかみえねえ!!みたいな。

んで打ち続けて気づいた事
あと、自分的に絶対大事な忘れちゃいけないコツを
もっかい忘れないようにメモっておこう

まず、絶対に足は右足に重心を。
なんかこれじゃないと安定しないわ…
打った感触と右手のフリの感覚の実感がこないんだよね。

右に重心を感じるために、左足は曲げない。
伸びー!って感じに
その分体制をピシっと。
前に緩いフォームでやってたけど…
結局しっかり固定するフォームなっちまった。
どっちがいいかは不明だけど、とりあえず今はこのままで。
右足はキューと平行、しっかりキューの延長線上。

で、昨日の日記のとおりに。
白玉とブリッジの距離は長めに。
やっぱこれのが安定してキレのあるショットが打てる。
その分…集中力と綺麗に押し出す腕必要ぽいけど…
俺もまだまだだなぁ…

キューの引きは、グッパしないまでも
引いた時のしっかり引いた感触と
引ききった時に一回キューを離し切っちゃうくらいの手の開きで
しっかり握りながら平行に引くのはどーも難しい…
ってか出来るのかな…

で、素振りでしっかり感覚きたら
もうおもっきり、キュー投げるようなイメージで押し切る。
頭の中でほんとショットヘタってもいいから押し切ろう!!
って思いながら白玉を打つってより押し出してやる。
大体、押し出しが不完全だったり、途中で思いっきりがないときが
ショットがヘタる原因だしね。
ただ…これ、最近わかったけど、この感覚で打てるのって
それなりに平行に打てるようになってからなんだと思った。
つうことで…だからいつも打つのに間あいて感覚忘れると
この押し切りの感覚でうまく打てなくなるのだと思った。

…やっぱ繰り返しの練習が大事だね!!!

ブリッジは…やっぱVのオープンが一番綺麗に打てる
が…やっぱ安定感はどーしてもかける気がする。
オープンで綺麗に毎度打ててる人は、相当の腕があるんじゃないかな…

逆にスタンダードは…
あんだけ手を写真で写したけど…
全部ダメ、というか安定はする。
ぶっちゃけ平行に引く意識?をあまりしないでも綺麗にうてるし
ただ、押し出しが手のわっかで止まってしまうから
どーしてもキレがでない、白玉のコントがうまくいかない。
こいつは要練習か、白玉とブリッジの距離が短くしか打てないときとか
そんなとき用って割り切っておくかな。

もっと押し切れる、無理がないブリッジの作り方あると思うのだけど。
もうちょい。今更だけど自分にあったブリッジ見つけてみるかな



で、最後に

最近結構打ち込んでるせいか、綺麗に打てるように。
つっても…うまい人から見たらまだまだボロショットだけど…
前より全然安定してキレが。

で、トップは綺麗に…つうか笑えるほどツツーって楽しく動くようなったのだけど
問題は…バック…

なんだか白玉がポーンってトンでいってしまう。

んー…これは平行にキューを引けてないせいだろうって頭の中ではわかってたのだけど…
やっとだ、やっと体でもそれを理解しかけたみたい。

よーは、キューが平行になってない。
つまり
DSCF5932.jpg
これが悪い例、これで勢いよく押し出すとジャンプして吹っ飛んでいくね。
キューのお尻のほうが上にあって、上から下をねらってる

DSCF5933.jpg
んでももってこれが正解。
ようはキューの先だけ下にするのではなく、
坂にしないでキューのお尻も下げて平行に下を打つってことだよね。

ぶっちゃけこの写真…一人で無理して撮ってるから
下の写真ですらちょっと坂なってるから、あまいい感じには打てないはず。

あと…写真の撮り方わかりずらいな…

これさー…今まで散々わかってたんだけど
なんか坂にしても押し出さなかったり、近場の玉だと引けちゃうんだよね
だからそれでいいのかなって思っちゃうのだけど
実際センターで引こうとするとどうも狂う。
フォームの高さとかにもよるのだろうけど

綺麗にキュキュって感じのキレだして引きたい時は
絶対平行につっつかないとダメだと思う。

…これさー、わかってても絶対からだで理解するには時間かかる気がする。
うまい人に何回も教えてもらって注意されれば別だろけど…

ちょっとだけ、このブログ参考にして…痛い目見てもしらないけど
参考にしてもらっていいかも
きっと綺麗に引けない、ボールが飛ぶ人は平行に引くってのが
頭で理解してても絶対実行出来てないはず。
俺もそうね…

ブリッジ自体を低くして、ラシャギリんとこまで全体引くして打つ。

だから、そゆふうにブリッジ組めなかったりすると
無理して引いちゃって飛んじゃったり、引けなかったりするのだと…思うよ。
ウマイ人がやると他の引き方あるのかもだけど…

これわかったら、なんか楽しくなってきたw
けど…今まで全然出来てなかったから、ほんと0からの練習って感じ。
しっかり下の撞点つけねえしさ…

まぁ、やっぱ練習不足、まだまだ未熟!!ってとこかな!!

まぁ!もう1個言える事は、ドラゴンボールは突っつくもんじゃねえぞ!!!
ってことかな!

それと…もう1個今更なのだけど、センタの白玉の置く位置を間違えていたのかもしれない…

っていうか距離を遠目に置きすぎる事に意識しすぎて、正規の位置でおけてなかったぽい…
意外と白玉と中心に置いた的玉って距離近いのね…

これしっかりするようになったら、左から打つの窮屈だなぁって思ってたのが無くなった。
…基本の練習間違ってやってたらダメだろうと…
そりゃ変に崩れる時もあるだろう…と…

ってことで…結局アホだったって結論のまま
またー
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekochobin.blog17.fc2.com/tb.php/734-e901fed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロポーズ大作戦 «  | BLOG TOP |  » ただ打つのみ

プロフィール

チョビン

Author:チョビン

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。