2017-10

スポンサーサイト


これが本場か…

よく「本場のとんこつを食べたら、もう東京のとんこつは食べれない」
って聞くけどつうか、福岡に行ってた友達も毎回ラーメンの話なると
その話でやたら熱く語るんだけど…

なんか、
「いやいやいや…そんなことあるわけないっしょ…確かに美味しいだろけど
そこまでじゃないっしょ…」

って思ってたわけで。

なら、いい加減自分の舌で試せばいい!!!!!!

つうことで、たまには一人旅もいいんじゃないか?ってことで
こうね、どうやって飛行機乗るんだろ?
とか今更!!!!この歳になって今更!!!!!!!!!

色々試行錯誤しつつ、乗って本場食べにいったわけで!!

で、続くよ
なんだろ、今ってすげえ便利なってるね…
JALの飛行機使ったけど、まさかsuikaレベルで

たーーーっちあんどごおおおおおー

って行けるとは…

マジ便利過ぎてアホなおいらですら拍子抜けるくらい簡単に乗れたね…
俺みたいにドタまで引っ張るやつにぴったりだわ…
空港ついて、ほんと何もしないで荷物チェックするだけで乗れるんだもんなぁ。
んで、気づいたら福岡ーみたいな。
今飛行機って安いのねらえばめっさ安いしね…

結構便利なったつうか、便利過ぎるか…

が!!!1個ミスったのが
JMBカード作ったんだけど、名前ね…
登録するときに、本名知ってる人しかわからないだろけど
ろー、んとこを、ro、じゃなく、rouって打ってたぽいんだよね…

したらカードにおもっくそ名前しっかり打ち込まれてるし!!
アホみたいだし!!!!
結構気にくわないし!!!

…ま、自分のせいってことで・・・

ええっと、話を戻して
福岡空港の周辺は、空港周辺だから当たり前だけど
すげえ車しかなかった…
あと日差しがなんか強い気がする。

まぁうん、ちょっと歩いたら普通な感じなったけど
なかなか見慣れない土地に一人でってのはよーわからないよね
けど、それがおもろかったりね!!

で、色々リサーチした結果
ここがいんじゃねえか?!って事で
「だるま」って言う結構有名なお店に行く事に。

つか…すげえ入り口小さい店だった…
よく見つけたと思うわ…

中はいると、有名人のサインだらけ。
確かにこりゃ有名ぽいな・・・

お店の外からもうすげえ匂いのとんこつ臭
っていうか、骨の匂いだなこれ。
ぶっちゃけ良いにおいとは遠い感じの匂いだった。

けど、こういう匂いする店は外れない!!っていう俺のてけとーな理論の元
とろ肉チャーシュー麺?だっけかな
そんなのあったから注文
山頭火もトロ肉すげえウマイしね!!

まぁ、そんなこんなで待つ事数分

さすが細麺なのか、店員さんの手際がいいのか
すげえスピードで出てきた。

F1000846.jpg
こんな感じ。

見た目のインパクトはなく、普通、かな
けど、まぁ匂いからして何か俺が知ってるとんこつじゃない、そんな匂いだった。

まあ、いつものごとくスープを一口。

…んん?あれ…?

よくわからなかった。

もう一回確認のために飲んでみよう
そう思って飲んでみた。

…ああ…うまいわ…w

そう、上で書いた事は過剰じゃなかった。
これ…これが本当のとんこつって言うなら
もう俺が知ってたとんこつは全部とんこつじゃないわ…
なんか偽物の別もんだわ…

一口目は自分が想像してるとんこつの味、
それをうまくした想像のウマイ味とはかけ離れてたから
え…ってとまどってしまった。

とにかく、とんこつの味、豚骨の味だね!!
豚の骨の味がすげえする、臭いくらいする。
その味がメインで、油の甘味とほんのりと他のスープの味
なんだろ、味が濃いわけじゃなく、ほんと豚骨なんだよね。
うー…日記の間開けすぎたせいで、明確に味を伝えれない…

でもこれがね…マジハマるんだわ…
癖があるものは癖になるみたいな。

味も濃くないけど、骨の濃厚さだけあるから
なんだろ、細麺だってのもあるけど
最後まで全然飽きないで食べれる。
かといって軽いわけじゃなく、かなりすげえ
というか…マジ今まで食べた事ない新ジャンルの味に出会った感じで
うまく言葉に出来ないかな…w

けど、これ食べたら確かに他の豚骨が子供だましに感じるかも。

ただ、本当に骨くさい。
よく、とんこつメインでだしとるお店の外で
すげえ匂いするけど、あの味がまんま広がると思っていいくらいすごい。
だから、ダメな人はダメかも。

俺がいつも食べてるとんこつはとんこつで
食べやすく考えられてるんだなぁって思った。

でも、どっちがいいか?って言われたら、断然こっちのがいい
まだ味慣れしてないからなんともだけど
きっと何回か食べたら中毒なると思う。
それくらい後引くんだよね。

細麺も細麺で、このスープにはかなりアリだと思った。
あまり細麺って好きじゃないのだけど。

チャーシューのほうは…まずくはないけど
山頭火よりは下かな。
あれは強すぎるな…

まぁ、替え玉しっかり頼んで食べてしまった。
替え玉が150円ってのがちょと高い気がしたなぁ。
細麺だからあまりボリュームないように見えたけど
ぶっちゃけ3玉いけたな…むしろ4玉いけたけど
とりあえず2で止めw

まぁ!!!!食べて損なし!!
もし九州のとんこつがみんなこんな感じなのならば
もうそりゃね…東京とか来て、とんこつ食べてもらって
バカにされても仕方ないかもしれないわ…

一度は絶対食べてみていいかも!!!
ただ、明らかに好き嫌い別れるな…
ぶっちゃけ、こんだけ語っておきながら
俺は醤油とんこつ好きだったりするしね。

やっぱその地方には地方の好みの味が定着してるんだぁって思った
思ったけど…勝手にまとめちゃダメぽいけど…

そんなこんなですげえ満足しながら1日目が過ぎていきましたとさ
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekochobin.blog17.fc2.com/tb.php/757-4d39dc13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なにげない空気、なにげない味 «  | BLOG TOP |  » いやマジで

プロフィール

チョビン

Author:チョビン

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ検索

リンク

