2017-08

スポンサーサイト


立ち直るために

とにかく調子が狂ったビリヤード。

もうね…さすがにイライラするよね。
そこそこ撞いてるのにまだまだ上達しない
前に進まない自分にイライラが。

けど、色々なうまい人達の意見を見る限り
まだまだ撞き足りない、狂って当たり前だ!
ってことを思い知らされるね…

ちゅーことで、ちょい買い物ついでに撞いてきました
いつものネットカフェ。

なんか珍しく台がマックスで空いてるらしく
一番端取れたから4時間行こうかすげえ迷ったけど
とりあえず標準で入る事に。

まぁ、うん
ほんとに1からやり直そうってことで
すげえ1個づつ確認しながら丁寧に、1球1球手を抜かないで
どこが悪いのか?色々考えながら撞いてこと1時間。

ほんとーに調子が悪い、というか安定感がまったくない
なんか始めた当時に戻ったような、そんな感じだった。

どーしても俺の癖みたいで的玉がポケット左側に曲がる
なんとか強制しないとと、色々やってるうちに気づいた事が。

まずブリッジを見直してみるかなって。
毎回、何か根拠あるわけじゃなく、ふっと気づいて行動してみるのだけど
これがね…どうもビンゴだったらしい。

俺のブリッジって、左手を前に出して前に向かって組む感じなんだけど
オープンだとパワーがロストしてる気がするし、どうもすっぽ抜ける事が多かったり。
スタンダードは窮屈すぎてどうも…

で、ふっと、左手を左から手を回すような感じで、右方向に向かって指を向けて
それで組むようにしてみた。

よーは、手のひらを的に向かってまっすぐじゃなく、右向きにってこと!

これさ…なんで今まで気づかなかったんだろ
なんか、すげえパワーがロストしなくなった。
結構気分よく、無理なくキューを押せるようになったみたい。

これで、ちょっと調子取り戻した感じが!!

そっから真剣に打つも、どうもダメダメ。
すげえイライラしてきちゃって、やけっぱち半分で
かなり投げやりに力入れて撞いていった。

…もう、こうなったらダメになる一方だよね…

けど、どうもポケット率が上がったような

ちょい、冷静になって考え直してみる。

で…気づいたら2時間半くらい過ぎてたのだけど

多分、なんとか調子取り戻せた、というかある程度安定したんで
気づいた事をまとめ。

ブリッジは上のとおりでいくとして
調子が崩れた時はまずこれ

押し切る事だけ考えろ!!

うん、やっぱこれだった。
ほんとおもっきり白玉の感触を手で感じながら
グー…ってポケットまで押しちゃう感じで。
かといって力を入れない、けどしっかり曲がらないように。
そのためにしっかり平行に引いて素振りでイメージを固める。

やっぱこれだけが一番大事ぽい。

んで、押し切りだけを重視してなんとなくイメージ出来てきたから
もっかい色々他を見直す事に。

まず、当たり前なのだけど、厚みを決定する
そっからフォーム組むときに、右手は意識しない
右はもう俺の癖かもだけど、無意識なポジションでいいと思う。
で、キューをアゴのちょうど真下へ。

で、左手をまっすぐに、両足も曲げないで、ピーンと伸ばしておく。
んでこっから気づいた事なのだけど、
足をピンと伸ばしたままで体重を前のほうに向ける。
イメージとしては、白玉を顔の下にもってきて
体でのしかかる手前みたいな、白玉に覆い被さるイメージかな?

これで打つと…なんだかやったら安定する。

パコーンパコーンじ入り始めた。

…んー…今までの入らなさはどこいったんだ…

でもやっぱ集中が少しでも切れると悪い癖がでるらしく
とにかくフォームと体重の感じ
そっから綺麗に引く事、ちゃんと自分の意志で力入れないで押し切る事

こんなとこで、なんとか少しもとに戻った気がする。

…やぱフォームを見直すとか、てけとーに撞いたりしてたら
変な癖つくぽいね。

とにかく、ちょい周りに影響されないで
独自の自分なりの方法で安定感とキレを身につけてみたいと思います。

最後に軽くてけとーにつっついたけど
そこそこ良い感じだった。

やぱセンタをしっかり打ち込んでると
他にしっかりと結びつくなぁ…

やぱ基本は大事だよね。

ま!!また復習しに撞きにいくかな。
ちょい、誰と打つ時にでも手を抜かないでこれからは真剣に打っていこうかな
…空気読めないやつになるけどな!!!!

あー…眠くて意識半分飛びながら書いたけど
しっかり書けてるのか全くわかんね…
ま、いっか…よくないけど…ねむ…
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekochobin.blog17.fc2.com/tb.php/760-fda46ee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

結局のとこ «  | BLOG TOP |  » こればっか

プロフィール

チョビン

Author:チョビン

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ検索

リンク

