2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほんとのほんとに今更だけど…

ええっと…何年かかったんだこれ初プレイしてから…
多分1年…いや、もっと間あけつつあった気がする

先が気になってたとこもあり、他のRPG手出すのに
積んであるとすげえ気になっちゃうから
ちょいプレイするとなんかほろ苦い感覚もあったりしてとか思いつつ
けど、いい加減だろう!?ってことでここ2日でもうちょいってとこで止まってた
ペルソナ3をいい加減終わらせた

…もうちょいだと思ってたけど…2,30時間くらいかかったわ…
もうちょい…もうちょい…って言いながら全然終わらないのがP3だと知った。

ま!!!終わったけどね!!!!!
…おもっきり今朝方だけどね…つうか朝だけどね…

もう終わらせないとすっきりしないと思って本気だした
死にかけた…

こっからネタバレ爆発だから
…もう今からやる人なんかいないだろけど…
とりあえずイヤな人は読んじゃ(o≧ロ≦)oダメーッ! DSCF6026.jpg
とりあえず後半はゲドンゲー。

これ反則だ…けど、ここまできたらもうほとんど終わりだし
レベル上げ時間を短縮してるだけだから、ありっちゃありな気がした。

けど…ラスボス倒すくらいなら最下層とかいらんし
まず死神倒すってのが、普通にやるには無理な気がしてならない…
感電ハメったけど、あれだって運に左右されるし…

最強ボスは…ちょい攻略みたら怠いどころじゃないぽいので…
とりあえず一回パスってみました…

ちゅーことで最後の2週間くらいはかっ飛ばした。
それで早く終わるだろって思ったけど
まったく終わらないのがすげえよマジで。

つかみんなのその後の話とかあるんだもんなぁ…
けどあってくれるのがありがたいんだけど!!

ええっと、総合してみて思った事は
ぶっちゃけ話の流れはシンプルだと思う。
展開とかもそんな「え!?」って形の読めないものじゃないし。

なんかぶっちゃけ、
最後の最後まで主人公達の戦っていく理由がガキな気がしてたし。
タカヤとかのが共感出来るつうか、人とか今の現代ってそんなもんだろみたいな。

だから…やったら正義ぶって生に執着して戦うっていう主人公達が
なんか安いつうか…十分でかい個々の理由あるのだけど
大きな目でみたらそれも弱いつうか…

だもんだから別に大晦日の選択肢とか
滅びでいいんじゃねーの?とか素で思っちゃったし。

けど、先見たいし…って理由で進めてたけど
ぶっちゃけ、実際自分がそんな選択肢立たされた時にどうとるんだろう?
って考えてみたけど…ま!実際その状況下なったらわからんけど…

やぱ、なんも出来なくてもなんかする気がしてきた。

…なんだろ、時々冗談半分本気半分で、この世界リセットしちゃえばいんじゃね!?
とか言う事あったりするけど、実際死ぬって考えたら絶対怖いし
そんな勇気ないんだろうなって思ったし、失いたくないものも一杯あるなって。

結局、自分がどうこうってのはどーでもいいと思えるけど
自分が思う大切なものや大切な人が…って考えると怖くなるよね。

生きるって意味がこのゲームのテーマだったけど
ぶっちゃけ当たり前、当然のこと過ぎて
最後まで…クリアした後ですら完全にはピーンときてないのかも。

それって、結局誰もがいつか死ぬって事
そんなの言われなくてもわかってるけど
結局わかってても怖くて目をそらしちゃってるんだなって。
東京タワー見てた時も同じような事思ったな…

自分が…って考えると、特に怖くもないのだけど
いや、ピンと来ない、もしくはしっかり考えてないから怖くないだけだろうけど。

けど、親や大事な人、親友とか…って考えると
いや、考える事、頭によぎらす事すら怖くて避けたくなる
っていうか考えられない。

太陽コミュ青年が、「自分が生きてる事には何も意味がない」的な事いってたけど
なんか…違う言い方だったきがするけど…w

「生きるってのは周りに残す事だ」みたいな事いってた。

一人じゃ生きれないって。

そのとおりだなって思った。

そゆ意味でも、相手の事を思ってって意味でもあるのだろうけど
他の人が…って考えるほうが怖くなるのだろうと思った。
モンスターの完全な死ってのも、周りの抹消だったしね。

死ぬってこと、しっかり受け止めて生きていかないといけないんだろうか
そうすれば一瞬一瞬大切に思えるようになるから?
でも逆に、いつかは死ぬのだからって認識しすぎてたら
疲れてしまうか、投げてしまうこともあるんじゃ。

俺そこまで精神強くねえぞ…

そうかあの大晦日の選択肢も大きな意味での選択肢だったのか

…なるほどな…深いのかもしれないな…

じゃぁ俺はきっとニュクスと戦わないで記憶を消してもらって死を待つほうかもだ
けど…事実としてしっかり見える死って抵抗したくなると思うんだけどなぁ…

同じ死なのに、なんでこんなとらえる感じが違うんだ…?
…なんでだろ…

当たり前の事とイレギュラーの差…?

ダメだわかんねw
…眠いつうか頭限界だ…きっとこの日記読み返したらわけわかんねーだろ!?
ってゴー☆ジャス状態だろうな…

まぁいいや…とにかくそんなことより

DSCF6032.jpg
これだけで満足だ!!!!

俺の美鶴可愛いぜ…

…いや、真面目言うと…しょーじき恥ずかしかった…

確かに!!!!美鶴先輩ちょー可愛いけど!!!
つうか反則だけど!!!
けど…なんか半端なく恥ずかしかった…ゲームなのに…

まぁあれだ、よくわかった事が一つだけある

主人公の名前を実名にしちゃだめだ!!

ってことかな…感情移入するために、無名の主人公にはストレートにつけちゃうんだけど…
さすがに名前で呼ばれるとか…耐えきれない恥ずかしさだ…

ただ、ゲーム上仕方ないことだろうけど
恋人仲なってもEDではそこまで響かないつうか
すげえ思ってもらえてるのに、肝心なとこ淡泊なっちゃうつうか?
ヘタに他の子と仲良くしてると普通に嫉妬されるし
そんな中で死がどうこうとか語れるのか?とか思ったり。

ゆかりっちと最初ちょっと仲良くしてたから
変に怒ってた状態だったし。

そのままシリアスなバトルとかどうなの?とか裏事情考えてたら
なんかイヤだった。

だもんだからアイギスが最後の最後美味しいとこもっていきまくるけど
ロボットって意味でありだなって思った。
生って意味も別の視点から見れたりするしね。
やぱ、別に恋愛要素はいらんよ…w
生きる意味では必要な事だろうけどさ…w

アイギスはいいよ、うん。
人気でる意味わかるし、後日談の主人公なるのもわかる気がする。
ロボットだからこそ尚更好感もてるんだろうなぁ…
生な感情で見ないからこその最後の演出が痛く感じないとか思ったりするし。
最後の終わらせ方はウマイと思った!!

シンプルだけど、126時間かけたせいなのか
EDがすげえ重く感じたわ…
最後のほうは、ここまで時間かけたら投げれないな…って意地もちょっとあったけど…
終わってみれば満足でした!!

…後日談はおいておこうかなって思ったけど
すげえこの後も気になるし、もうちょっと先見れるなら
この物語の先見てみたいって純粋に思ったので
また…長引きそうだけど、すぐプレイしてみるかな!

そうそう、ぶっちゃけ一番可愛いの担任の先生じゃねえの…って思った。
ネトゲー経験してると地味に内容近くに感じてあれだけど…

あと友達が推してる意味がまったくわからなかったべべが
最後で良さわかった。
あの手紙は反則だわ…

基本みんないい人だからな…

個人的にはやってよかった、かなり満足の作品でした!

…が、100時間超える長さと内容とシステム
これが…投げ出さないか、投げ出さなかったとしても
最後でどう思うかでおもっきり評価別れるなこれ…w

あまり…人には思い切って勧められないのは確かかな…
おもろかったけどね!!

語りすぎだけど…ラストに!

美鶴先輩の「人はifの呪縛からは逃れられない」って言葉が
やったら胸に響き突き刺さった。

まったくそのとおりだと思う。

無い物ねだり

…俺がダメなやつだからそう思う事がありすぎるだけなのだろうけど
もっと現状を見て、そのなかでしっかり大切なものと向き合い
しっかり見ていって、大切に大事にしないといけないんだ。

…結局俺バカだからな…無くならないと気づかないんだ。

…もっとしっかりしないとな…

まぁなんつうか、頭まったくまわってないわ!!!!
それに目限界…つうことで倒れるようにおやすみなさい…

絶対文まとまってないわ…w
けど、今のテンションで書き上げないとね!!
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekochobin.blog17.fc2.com/tb.php/802-27607c1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パワーアップ «  | BLOG TOP |  » ワラドック

プロフィール

チョビン

Author:チョビン

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。