2017-10

スポンサーサイト


戒め

雨降りすぎだから…

昨日はなんとか出かけたけど
さすがに傘さしても横から濡れそうだったんで
いくらアホなおいらでも今日はパスってことで…

昨日、タクシーのおじさんに捕まって
きっと客としてすげえ乗せたかったんだろうけど
俺が「今日は下見で歩いてたので明日行ってみますよー」
って言ってたら
「いやぁ…明日は本格的に雨降るから、今日のうちのがいいぞー」
って終始ボツボツつぶやいてたのは
客として乗せたかったのもあるだろけど、本当だったのね…

せっかくお勧めの場所とかお勧めの温泉とか教えてもらったんだけどなぁ…
また今度行こうかな。

でも、タクシーとか使ったら
俺の歩く楽しみが一つ奪われるし!!!
バスとかで移動して観光するより
時間あるならまったり歩いて観光が一番いいと思う!!!

運動にもなるし…って結局そこかよ!!!!


つうことで、今日は何することなく、うだうだしてます

んっと、ちょい自分に対しての戒めつうか
忘れないようにメモっす。

くだらないんで、こっからの内容はよまんといてくださいな。
今日の日記はここまでってことで!!

自分がその人に対して、そのときに対して思ってること
マイナスな気持ちとかだったら
なかなか本人にぶっちゃけるって難しいよね。

あれがイヤなんだけど、
あなたのそゆとこが俺は嫌いだ

って。

もし、それが相手の本当に悪いとこで
言って治したほうが今後よかったりするとしても

本当にそうなのか?
俺自身のわがまま、主観で言ってるんじゃないのか?

って問いただしたときに、どうなのかって答えは絶対自分では出せないし。

最近はある程度はっきり言うようにはしてる。

だって、馴れ合いで適当に伝えてる言葉って
重みないし、その場はなんとかなっても
結局バレて後味悪くなったりするし。

かといってストレートに伝えれば
なかなか受け入れてもらえないものだし
きっとケンカとか、相手に対して気分いい状態にはしないだろうし。

あまりマイナスのことばかり伝えてると
「あいつ面倒くさいやつだな…」って思われたり
「どうせ、こうしたらこう思われるだけだし」て思われるし。
それにイヤなとこあっても、いいとこもある
プラスマイナスがあるのは当然のことだし。
だからそのときにイヤだって思ったことだって
わざわざ言うことじゃなかったりするしね。

きっと、すべての気持ちをしっかり伝えられれば
誤解もなく伝えられるのだろうけど…

なかなか難しかったりするなぁって。

というか…俺が言葉で伝えるのがアホすぎて下手すぎるってのがあるけど…

どうしたらいいのか、とか考えてると
自分が何したかったのかってわからなくなったりする。

ただ、ガキ発想だけどなんとなくわかってきたことは

人に意見をするなら自分にも向けてるように、自分にも問いただして言ってみること

それと…偏見入るけど
人に何か言うときって、立場や土台、立ち位置がしっかりしてないと
結局流されてしまう、しっかり受け入れてもらえないと思う。

仲良し補正や恋愛補正みたいな効果込みでも言葉の重さは変わるし。

世間から見た立場で見てしまうくだらない目線で
「は…?おまえなんかに言われたくねえよガキが」て思われたり思ったり。

…自分にも言えるけど、くだらないな…

くだらないけど、世間の基本ってのを基準にして見てる見てしまう。

…なんとかその枷をはずしたいって思うけど、結局はずせない。

外してみることが正しいのかどうかすらわからない。

…つうか何言いたいのかわからない…

ちゅーことで、適当に言葉並べただけってことで!!

まじめに一個、自分に言いたいこと

最近、調子乗ってるだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

と。

善なことをしたときに「おれはしてあげたんだ」とか思ったり、
相手と自分を比べて優越つけたり

実際思ってないよ。

けど、本当にそうなのか?って心の奥をのぞいたときに
どう思ってる自分がいるかってのに自身がなかったりする。

…ちょい、もっと自分がしっかりしてない子供だってことを再認識して
しっかり認めて、それでいてしっかりした土台を形成しないとなって思いました。

…思うだけなら誰でも出来るんだよな…

あ、あと
自分が受けた痛み、イヤだったことを相手にもしないって考え方
俺はすげえ大事だと思ってたのだけど
それを勘違いして、考えすぎちゃって
相手と自分を同じものだと考えちゃうのはよくないなって気づき始めました。

俺がいやなことが相手もいやと思うとは限らないものね。
それを他人事だし、俺関係ねえしってスルーできればいいのだけど…
どうしても気になってしまったりして、自分事のようにイラってしたりする。

…そんなふうに思ったって、思うだけじゃ何もならないし
何か言ったとこで余計なお世話、うるさいだけだしね。

他人は他人だと
冷たい感じもするけど、そうやって考えられる事も大事なんじゃないかなって。

…性格だから難しいけどね…

自分にいいように言い聞かせるけど
好きの反対は無関心

何か不満を持つってことは、その場をよくしたい、その人を投げやりにおもってない
その裏返しだってことだと、俺は思いたいです。

えっと、もしここまで読んじゃった人いたら
毎度言うけど、俺に対しての日記です。

誰かに対して何かを思ったとか、誰かに向けて書いてる内容じゃないので
そこだけは本当なのでお願いします。

もう、それで誤解されたり
変な伝え方とかしたくねえんで。
あでも、誰でも読めるってこと意識して書かないとだめか…
普通に日記にかけよってことだよな…きっと。

まぁいいや!!!!!

全部を一気にやることは不可能だから
一個づつ当たり前のことをしていこう。

いつもの当たり前の日常から離れてみて気づいた、再認識したつうか
何か大切なものが当たり前のようにおもってるけど
今ある、いる物、人を大切に思っていこう。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekochobin.blog17.fc2.com/tb.php/814-b6a4bfff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

帰ってきたぞー!! «  | BLOG TOP |  » ちょび散歩

プロフィール

チョビン

Author:チョビン

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ検索

リンク

