2017-10

スポンサーサイト


すべてのRPGを過去にする!!

いやぁもう爆笑よ

PSUが始まる時、あんな大事なるとはね…
知ってる人は知ってるだろけど、あの状況を直で味わったね!!!
大口叩きすぎてたのがまた火に油を注いだつうかなんつうか
名言生まれまくったもんな…

でもぶっちゃけ、ある程度は仕方ないのかなとか思ったり
まぁ…会社なのだから、しかもパッケージ版で売ってるのだから
って考えると…ダメすぎるよね…

ある程度の予想みたいなのはしないといけないのだろうけど
企業側に立った事ないから俺からは何も言えないな

というか、多分だけどネトゲーってもうマンネリ化してる気がする
ネトゲーを触れた最初の衝撃ってすごすぎるインパクトみたいなのあるのだけど
それってやっぱ慣れてきたら普通に感じるし
クリックするだけのゲームだと自分の腕がどうこうってのもそこまでじゃない気がするし
そうなってくると結局コンシューマーゲームのが全然おもろかったりするし

結局ネトゲーは延命するためのバランスにしていくわけだし
それプラスでユーザの不満とかに対応していくわけだし…

まぁ、どうでもいいや

でもやっぱ、友達が増える、友達と一緒にワイワイ手軽に遊べるってのは
やっぱり今でも楽しかったりするよね!!!!!

…どっちだよ、ってことで、それはもういいからポイして

まぁフリ長すぎるなってことで、
ファンタシースターのPSP版の体験版が出たわけです
っと長いから続きにしよ… んで、ダラダラ言ってたけど
ぶっちゃけPSUは好きつうか、PSO時代すげえやってたから
あの世界観つうか、空気つうか
そんなのが大好き過ぎるっていうか、ちょっとスターウォーズみたいな感じの
あの感じがすげえ好きつうか!!

んだから、なにげにPSUも空気が好きだったから
あの感じは全然楽しかったんだけど…
いかんせん、システムがひどかった
延命する処置として当然なのだろけど
武器を現物で落とさないから、なんだかレア取ってもピンとこない
ボタン押すだけゲーはPSO時代から同じだからまだいいとしても
そのレアシステムのおかげでなんだか楽しくない
さらに材料集めていざ作成、つってもどんな頑張ってもレアいのは
成功率がすげえ確率低いし…
さらに武器強化でも壊れるときたもんだ

もうね…どんな確率かいくぐれば強い武器手に入るの?!
みたいな。

同じ確率と運なら、最初から現物が出ないほうが全然いい
でないで、ワクワクしながら潜って探してる時のが楽しいもの
手に入ったのに壊れるとか、どうしても…
それになんか無機質な武器が多すぎた
固有グラ武器が一杯あるのがかっこいいし、俺この武器好きなんだ!
みたいな事出来てたのに、なんだか色違いとかばっかで…

ってな感じでPSUはちょっとやって止めてしまったのだけど
今回、PSPに移植されてコンシューマーバランスで出るわけで!!!
その体験版がってどんだけ語ったんだ…なげえよ…

けど、こっから本編ってことで…

イルミナスとかなってからPSUも結構よくなったらしい?
不満解消とかされてて良い感じだって聞いたけど
PSP版はそれプラス、武器を現物ドロップにしてくれてるらしい!!
まさにPSO好きにはたまらない
さらに、PSO時代の有名な武器が復活してるらしい…
なんか発表されてる内容見る限り、ほとんど、つうか全部あるんじゃないか?
ってくらい実装されてる気がする

まぁそんなこんなでPSPやってみたよ!!!
ってのが今回の日記なんだけど…

snap130.jpg
ファンタシースターっていえば、これ!!
キャラメイク!!!

あんまネトゲーやったことないからあれだけど、
個人的に最高過ぎるくらい自分思いのキャラ作れるね…
身長とかも設定出来るのって嬉しかったりするよね!!
あと声も20種類以上あって、さらにそっから声のトーン調整まで出来るから
かなりイメージしてた自分のキャラに近いキャラを作れるね!!
とりあえず、当時2,3日悩んで作成した、
家の昔飼ってた猫をイメージして作成したキャラ作成ー
そばかす顔にしてわざとちょっと可愛くなくしてとこが可愛い…
と自画自賛しつつ、胸がでかいのは完全な趣味だけど…
身長だけじゃなく胸の大きさとかも調整出来るね!もちマックスにした
なんか欲望に負けた…

snap142.jpg
メインのキャラ…になると思う、PSU当時も使ってた、ビーストのキャラも作ってみた

なんか…こう見ると結構よく作ったな…
イメージとして自キャラのイメージとちょっと違うので
名前をチップスもんに変えてみた
20060214181429.jpg

まぁ…似てないわけでもないよね…?
生意気チックな声にしつつ、顔もちょっと生意気な感じで…

自キャラは…一番最初に作ったPSUのキャラを再復活させようかなと。
つうことで人間かな!!

…まぁそれはいいとして
体験版はキャラ1作成しか出来ないのだけど
セーブデータをPCに逃がせば何キャラでも作れるぽい
けど、製品版のセーブデータは8個までらしいから
8キャラまでなのかな?

まぁ…とりあえずはここらへんで…
ぶっちゃけキャラメイクすげえ時間かかるから…
前のイメージ残ってたから数時間で完成したけど、
多分あわせて6時間はもってかれてる気がする

とにかく、愛着沸く、妥協がないキャラってのは
確実にプレイングにも熱が出るってことで!!

で実際プレイしてみた

snap134.jpgプレイ画面、そりゃPCの画面と比べたら全然というか、
縮小されすぎてるし、動きもちょっと微妙だと思う
けど、ちょっとしたらすぐ慣れたかな
別にこれでもいいかな?って感じ

操作性とかも悪くなく、PCんときと同じ感じ

が…イルミナスから入ったシステムの、ジャストアタックが熱すぎる
タイミングよくボタンを押すと、クリティカルヒット+PPゲージ回復する攻撃が!
これが必殺技のPAにもあるもんだからもうね…
必殺技使う時に消費するPPってのが
切れるの激しくって、ガンガン武器変えないとやってられなかったところを
ちょっとしたテクで自己回復出来て、さらにダメもあがるってんだから…
なんだろ、タダボタン押して連打してるだけの単調感が
これだけで一気に消えたよね!!!
ただジャストアタックはかなりディレイかけた攻撃の仕方になるから
間合いとか見ていかないとどうしても割り込まれてしまうから
状況によってはたたみかけも必要だったりとか
ジャストカウンターってのもあるらしい?

もう…PSUおいらがやってた当時とは比べものにならないわ…
ちょっとしたテクの追加だけで全然別次元に楽しいね

さらにフォースに嬉しい特典が
おいらがやってた時、どうしてもフォースがPSOに比べて
やったらシステム的な制限うけすぎて、なんだかおもろくない感じだったのだけど
その不満もそこそこに解決されてるぽい

片手武器のオプション扱いの使い魔みたいなのに
魔法セットして片手剣とか装備しつつ魔法使えたりするし!!!
考えたな…いちいち武器変えるの怠いからって思ってたけど
これがほしかったんだよな…
さらに魔法職の弱さをカバーする、魔法依存の自動攻撃ユニットみたいなのもあるし
鞭はやったら範囲広くておもろいし…

フォースがすげえきてる気がする!っていうか楽しいw
最近やっぱり後衛職系のがしっくり来る気がするな…
snap133_20080718180201.jpg
ストーリーモードは立ち絵でしゃべって進行するみたい
なんか立ち絵が変だ…

snap138_20080718180210.jpg
マルチモードは相変わらず、レベル制限はあるけど、自由にミッションこなせるぽい

なんか?マルチモードだと動きが落ちる
ストーリーはなめらかだけど、マルチはちょっとカクカク
最初すげえきついと思ったけど、これも慣れると別にって感じだ
ただ、ソロしてても絶対通信必須なってからスリープモードも使えない
ちょっとやっかいな気がする
ラッピー健在ね!相変わらず可愛いなぁ

っと、語りすぎてるけど
個人的にはかなり期待出来そうな感じ!!
現物ドロップも予想してたとおりにアツイ
PSOみたいにヒット属性とかそこまで細かく付与されればまたおもろいのだろけど…
強化システムがいまいち触れてないからわからないけど
ランダム?で攻撃力の幅が変わるらしいし、属性値は拾ったときに完全付与ランダム
つまり、同じ武器拾ってもランダムで能力違うって感じ
これがアツイんだ…レア堀ゲーとしてかなりそそられるね!!!!

まぁとにかく期待出来そう
あまり期待しないほうがいいだろって思ってたのだけど
体験版やった感じは十分満足かな!

ただやっぱ気になる点もいくつか

まず、せっかく顔を細かく作れるのだから
チャットはなしにしても、顔アップの色んな表情出せるエモ的ものがほしかった
あれがすげえ楽しかったからなぁ…どうでもいいとこかもだけど
個人的にはすごく残念かも
そのせいで細かく作ったキャラも自己満足で終わる感じかも

同じようなとこで、要領を削るために街とかのフィールドを無くしたのだろけど
確かに買い物とか面倒だったりするけど、
なんかあの歩いて自分で買いに行くってのが
結構楽しかったりするから、ちょっと残念かも?
けど、それって最初のうちだけかなw
だとしても、マイルームだけは削らないでほしかったかも
多分マイルームも倉庫とか使えるだけで、フィールドみたいになってないだろし
なんか、気づいたら友達が不法侵入して何か家具置いていくとか
結構楽しかったんだけどなぁw
けど、それもネトゲーの環境下だから生きるんだよなきっと
省けててもいいのかもだ


システム的に心配なのは、レベルのあがり具合
レベルが100が最高?らしく、体験版やってる感じじゃ
ジョブレベルもベースもすげえスピードであがっていくんで…
すぐ100なるんじゃね?!って心配が
レベルマックスにすぐなっちゃうと、レアがいくらたくさんあっても
ちょっと寂しいよね
多少マゾくてもいいから、段々あがりにくくなることを祈るしか!!

あとジャストアタックは熱いけど、何故に銃には実装されてないのかってとこ
銃は素直に弾切れ待てってことかな…
結局ジャストが生きるのは接近戦のみってのがなんか半端な気がする
銃にもヘビーアタックあってもいいと思うのだけどなぁ
PSOチックにしてるのだから、そこもやっちゃえばいいと思うけど
銃の強さあまりわからんけど、それやると強くなりすぎるんかな…

それくらいかな

近場で一緒に遊べる友達がいるか、PSO好きならかなりアリかと
PSO好きじゃないと、PSO装備とか言われてもピンとこないから魅力半減かもだけど…
おいら的にはかなり期待しちゃうね…

いちおエックスリンクのほうも友達と試してみたけど
ちょっと手順めんどいけど、出来なくはないみたい
つうことでネット通してもプレイは可能ね!
まぁよかったら一緒に

そして体験版は無料で落とせるので、是非ちょっと興味あったらやってみるといいかも!!

…長すぎたなマジで…

まぁそんなかんじ!!
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekochobin.blog17.fc2.com/tb.php/845-4ad00261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっとした成長の実感 «  | BLOG TOP |  » んー・・・

プロフィール

チョビン

Author:チョビン

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ検索

リンク

