2017-10

スポンサーサイト


ファンタシースターポータブル

snap155.jpg
ついにでたぞ!!!!!!
PSP!!!!!!

さすがにゲーム控えてたけど
こいつだけは別だ!!!!

体験版やった感触がかなりよかったから
製品版はどうなのだろう?って事で!!!

っと…やっと一番書きたいとこまで日記きたわ…

まぁぶっちゃけストーリーは1キャラ速攻でクリア
最近、PSPばっかやってたから結構プレイはした

そんなおいらの感想を…


まず、シリーズ知ってる人はわかりきってるだろけど
ストーリーはおまけね!!

クリア後からが本番
あくまでこのゲームはレア堀ゲー
そこに魅力感じなければ…

残念だけど、モンハンとかと比べたらつってもジャンル違うから当たり前だけど
大味だし、難易度も温いし
バランスもクソもあったもんじゃないからゲームってだけでみたら
しっかりしたゲームとはお世辞でも言えないと思う

ただ…やっぱ個人的にはものくっそ面白い

やっぱPSOが好きな人はやって損がないと思う

snap172.jpg
わー!!ヒルデビアだ!!!!!!
あれ…ビだったのか…ベアじゃなかったのか…今気づいた…

snap165.jpg
セイクリッドダスター!

snap182.jpg
ソウルイーター!!ちゃんとHPも減るし、音もまんま!

snap193.jpg

カジューシース ちゃんと振ると羽が散るあのエフェクトまんまだよ!!

っと、ここら辺とか見てテンション上がる人はもう絶対やるべき

でもやっぱり…シリーズのファン以外の人は
最初はおもろくてもすぐ飽きるかも…?

PSO時代の武器なんか知った事じゃないから嬉しくもないだろし
フォースでやってたけど、マドゥーグ強すぎて
ぶっちゃけ魔法打つよりマドゥーグに叩かせてたほうが強かったりとかするし

魔法は結局接近には勝てないとかいらない子扱いされるし

けど、そうじゃないんだ!!!!!!!!

PSO時代だってそうだ、このゲームって拘って自分の好きに遊ぶゲームなんだ

…って言うと、都合いいように取ってるだけのセガ信者じゃねえか!!w
ってなるだろけど、でもそういうゲームだと思う

PSOんときも、極レアの名前と見た目に憧れて
同じ場所をグルグルまわって、いつか手にするのを夢見てるのが
一番楽しかったりしてたし。

さらにこっちのが強くね?とかじゃなく
自分の気に入った武器を振り回す
そゆこだわりもったプレイで楽しむものだと思ってたし

世界観が好きってのと、PSU時代の初期がクソ過ぎたギャップと
PSOが好きだからってのが重なって楽しいだけなのかも

…だもんで、胸張って面白いからやってみて!とは薦められない…

でも、自キャラに拘って楽しめる人や
レア堀り楽しめる人には多分楽しめるんじゃないかな?

服が…アホほど可愛いのばっかあって困る…w
snap178.jpg
snap177.jpg
これとか!!!
なんだよこの大きなリボンと、かっこ可愛い感じ上手く混ぜた服…

さらにクリア後にはまた可愛いの追加されたりするから
多分そゆ服系とかとにかく自キャラの愛着率はすげえあがるね!
キャラメイクが細かいのもその一つ

…まぁ、画面小さいから結局自己満足だけど
やる気には繋がるかも

ぶっちゃけ男キャラのほうがいい服多かったりする…
基本男キャラって優遇されてないってイメージがあるから尚更なのかな
色合いとかも結構細かく用意されてるから
好みのものは絶対ある気がする!

まぁ…キャラ愛着率は、納得いくまで作り込めば相当上がると思う

RPGだからモンハンほどテクいらないし
レベルもばんばんあがる
80台から上がりにくいって噂あったけど
ぶっちゃけそんなこともない
90から…ってのを聞いてるけど、そこんとこどうなのかなぁ

レベル上げていけばきっちり強くもなるし
装備もいいのあれば強くなる

だからライトに楽しめるってのもいいのかも
誰でも楽しめるね!

逆言うと…やっぱやりごたえ、プレイしてる時の腕がどうこうとかのやりごたえはないかも
1stをフォースニューマンでやってたからってのもあるけど
結構後半死ねるっちゃ死ねるんだよね…
だから細かい動きとか敵の動き知って隙に魔法ぶちこまないと…
とか、ダウン取れる魔法でうまくダウン取って隙作ってる瞬間にたたみかけないと!
みたいなのが個人的には楽しかったりしたのだけど
ビーストファイマスとかでやったら終始ゴリ押しでいけるのかも?

ちょっとモノ足りないな…って人は逆にニューマンとかでやると
ひ弱で楽しいのかもしれない

後、上でちょっと書いたけど
クイック系のユニット、魔法詠唱速度上昇するアイテム取った後だと
ぶっちゃけ魔法系かなり火吹く気がするのだけど…
今ハルクイック装備してるけど、両手杖の詠唱が遅すぎて使えなかったけど
今じゃ慣れたせいもあってか、かなり使える気がする
ニュマの魔法力もあってか、一発の火力すげえしね
…まぁ多分、強い武器振り回してる接近にはやっぱ勝てないのかもだけど…

クイック系の最上位ランクとかあるのかなぁ
ハルが最高じゃなければ…やっぱ魔法化ける気がする

なんだろ?結局ボタン押してるだけでもクリアは出来るし困る事もない

けど、ちょっとしたこだわりのプレイでもっと上手くやれたり
綺麗に倒せたり

そんな細かいとこで楽しめるならありなゲームだと思う

レア報告の掲示板見てるけど
憧れのサイコウォンドも堀りあて報告チラホラ出てるし
フォース一段落ついたけど、サイコ狙いでちょこちょこハムハムするかな!
やっぱサイコウォンドは最高級の憧れ装備よ…

報告してる人達は結構出てたりするのだけど
実際のとこはどんだけでない確率なのか?
ちょっとPSO時代の有名レアが報告されすぎで
若干怖いとこはあるけど
でないもんはでない、出てる人は運がいいのとそれだけ頑張ったんだろうって事で!

まぁ、サンゲヤシャやガルドミラ等の伝説の憧れレアを手にする事を夢みつつ
まだまだ楽しむかな!
噂だと…ノダチはないらしいって噂が
んー…ちょっと残念だなぁ…思ったよりPSO系のレア拾ってなかったのかな…
ちょっと期待しすぎたか…

最後にストーリーモードをGOODエンドにするのには
毎章ごとの緊急始まる前に各惑星をまわる事
で、イベントをしっかり全部見る事
各惑星のショップ入ったり出たりしてイベントでなくなるまでいればいいのかな?
あとは無難な選択肢選んでれば、多分大丈夫なはず
ヴィヴィのダブセに興味がなければ別に必死ならんでもいいけど
ヴィヴィダブセの属性がGOODで50%なるから
気になる人はしっかりだ!

ベタだけどヴィヴィに心がどうこうって流れは
個人的には好きかな
なんか人気ないけどね…ヴィヴィ…
嫌いじゃないけどなぁ…

まぁそんな感じで
しばらくPSP三昧よ!!!

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

7月最終週の売り上げトップは・・・・魔女神判2だったらしい(w
PSPだと1位がユナで2位が天外・・・おいおい

とりあえずLv40まであげました。
メインはアモーレ・ローズですよ(爆

ヴィヴィアンは顔の前面だけで表情出すので
どうもお面がしゃべってるようにみえて恐いのよ?
PMのほうがよほど可愛い。

部屋に戻った時にPMがもう少ししゃべったらなぁ・・・

さすが妙さんだ!

え、マジで魔女なんすか…w
日本、終わったな

いや俺はそんな日本が大好きだけど!!

PSPのマジです?
え、嘘でしょw
PSPよりユナとか天外のが売れたんで?
PSPのせいで天外コレクション出てるの忘れかけてましたよ…
確かにファンとしては正直このコレクション嬉しすぎるし。
ユナなんかサファイアまで入ってるものね
あのゲームアホほどプレミアついてるから
そゆ意味でも売れたのかも?
ユナなにげに名作ですしね…w
ただ、俺が思うにユナは3,天外は真伝入ってたら
もう今世紀最大の神った作品なったと思いましたよ
なんかカブキの格闘とか入ってたけど
あれクソゲーだったような…
真伝も今やるとそこまでじゃないけど
ファンとしてはなんかあのゲームすげえ好きなんだよね!

天外は某スレでどんな感じなんだ?って内容見てたけど
アホみたいに荒れててちょっと笑った
アンチがすごいみたいだ…w

そんな中情報集めたけど、公式エミュレーターみたいなものらしい
そのまんまみたい?
個人的にまんまなら変な移植で手加えられるよりいいわと思うけど
絹のシーンだけ規制されてるのかどうか知りたい
地味エロっすがどうなってるかとかはどうでもいいから…

絹シーンがカットされてなければ最高なんだけど
無理だろうなぁ…

ファンなら値段すげえ安かった気がするし
ありだよね!
天外1とか忘れてるしさ…
ちょい落ち着いたら買うかなw

で、本題っすけど
40はええっすよ!
ちょっと嬉しいっす
まぁ…すぐ上がるけど…あのゲーム…
アモーレ強いっすよねw
誘惑付与がなんかいかす
つか鞭あついわ…

最近斧がマイブームで斧最強説唱えてるけどね!
ダウンを取れる武器は強いわ
ま…他に強い種類の武器なんかいくらでもあるけど…

ヴィヴィは同意っす…w
立ち絵がどうも怖い…w
PMもショタっこはなんか肩幅でかくておかしいっす…
他は可愛いっすね

PMの存在が紙だからなぁ…
ぶっちゃけそこはもうちょいPSUよりにしてもよかった気が
育成要素あってもよかったすよね

っと、とりあえず来週に一緒しまっしょい
すみっとさん込みで
それまで最低でも55以上上げておいてよ!
3人、ぶっちゃけ4人ほしいんだ
マルチで4人いないと入れない部屋とか
それなりに貴重な装備やそこだけしか戦えないモンスとか出るんで…

僕たちの友情はボタン一つの友情さ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekochobin.blog17.fc2.com/tb.php/861-18abf59f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっぱりちょー今更だけど «  | BLOG TOP |  » どうでもいいけど

プロフィール

チョビン

Author:チョビン

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ検索

リンク

