2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

取り戻してきた

2日連続でビリヤード
5時間づつくらい?
10時間くらいいった

さすがに色々思い出してきた
というか、ブランクのひどさを実感した

すげえ大事な事忘れてた
キューを平行に出す事…
めっさ大切なのに、こんな事を忘れてるなんて…

ちょい前に撞いた時になんとなく固めたものを実践しつつ
今回掴んだものをメモ
結構な量を注意しないとって感じだから
しっかりまとめておかないと、訳わからなくなるね…

結局間空いてたから、せっかく固めたものが流れて行ってしまった感じで…

でも今回長い時間を、体調万全でしっかり撞いたせいか
かなーり戻った、というより前より安定したかも?
ブランクあっても0にはならないってことだ!!!

まぁ、どうでもいい話はどうでもいいとして

まず!!!フォームの見直し

おしりをまっすぐ、しかも前にする事は大切ぽい
重心を下げると、足を後ろにしがちだけど
あまり後ろにすると出しがうまく出せない
んじゃどすればいいんだろう?って考えて
自分なりにいいとこ取りのを生み出したね
ちょっと今回ばっかは本当に自信があるかも

お尻をまっすぐにすると、やっぱどうしても足に負担がかかる
んじゃどすればいいんだろう?膝を曲げる?
けど、左足を曲げるとショットも曲がる
んじゃ、右足は?
これだったね…右足曲げだ!!
重心低くして、右足軽く曲げたら
自然とお尻がまっすぐ向くんだよね
しかもショットもまっすぐなるぽい
そして、今回長い時間撞いて気づいた
というより忘れてた事は…
両足を前に出す事!!つまりお尻も前のほうにすること
目印はないのだけど、いつものフォームより前目に
そこで重心下げるのにやっぱり右膝を曲げる
これはマジできたね!!!!
今まで、こっちを重視すればこっちがだめになる
みたいな感じだったけど、今回はいいとこ取りできた気がする…たぶんね…

そして、一番大切というか、自分の癖らしいのだけど
この体制でも重心は真下かやや後ろにすること
この体制だと集中力切れると、どうしても前重心なりがち
前重心ってショット荒れるんだよね…
両足を前のほうに出しておけば、出しも長めに
右手に力入れないでも、安定しっかりきれいなショット撞けるから
力も抜く、つうか入れちゃだめ
やっぱ毎回思うけど、弓を引くイメージ
体が弓本体でキリキリ…って後ろのほうに引きつつどーんみたいな

とにかくこれでフォームは安定する気がする

で、やっぱ慣れてきたせいなのか?
このフォームがばっちきてるのか、スタンダードが苦手なのかわからんけど
オープンのがやっぱやりやすい
というか、平行な出しが素振りで確認しやすい
もち力入れるとスタンダードよりガッツぶれるから
集中力と正確さは求められる気がするのだけど
ちょっと…平行出しを忘れてたおいらには
しばらく平行ってのを意識してプレイしてたほうがいいきが!

まっすぐ出すってのは、左右だけじゃなく、上下に対してもってことなんだよね
これはほんと忘れすぎてたわ…アホだな
平行に出すにはどうするのか?
平行に引ければまっすぐ出せるってね!!!
なにげに簡単だったり
平行に引くにはどうするか
やっぱり、引く時に指をパー気味で引く事
引く時にしっかり握ってると、そのイメージで出すから
柔軟に出せなく、平行も作れないんだよね…
出す時に平行を意識するのもそりゃ大切だけど
実際撞く時ってあまり考えないほうがいいから
引いてる時に平行のイメージを体に染みつける
そのための素振りってことで!!
で、出す時にやっぱり手首使って柔らかく出す
これでおけ!!!

平行に出せば白玉が驚くほど綺麗に
押し引きもキレありで綺麗にかかるね!!
さらにさらに、平行ができてれば
ブレイクも安定感とパワー乗っけてやれるようになるかも?
なんかブレイクかなり気持ちよくやれるようになってきた!!

結局平行、力を入れないで自然と撞けるフォーム
この二つさえできてれば、綺麗なショットってのは生み出せるのかも?
ああ、あと体調だw
しっかり余裕ある時じゃないと集中力がでないね…
集中してないと、色々気づける事も気づけないってね!

まぁ…相変わらず下手だけど
ちょい前よりなにげに安定感増したかもしれない

しかもなにげにマイキュー使ってないしね!!
自分の使ったらどうなるんだこれ…
本当は自分のにひたすら慣れたほうがいいのだろうけどね…w

なんだろ、やっぱおもろいよビリヤード
思ったより腕下がってないつうか
前より安定してるのがたまらない
撞けば撞くほど気づく事があって
やるだけ細かい発見がある
すげえなほんとに…
ちょっとづつやっていこっと!!!



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

今度うとう

すげえ

シンプルな一言がクロさんらしい!
もち、いつでも行きますよ!!!
いくなら…広めでせめるなら
中山のほうのネットカフェ
ただ、会員必要っすけど…
で、そうじゃないならポパイすかね!

移動も楽なったみたいだし、気軽に
いつでも、ぶっちゃけ平日夜に軽くとか
それでも全然ありなんで、ダメもとで
がっつ声かけてくださいさー!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekochobin.blog17.fc2.com/tb.php/929-60bf8062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

正面 «  | BLOG TOP |  » 貯めすぎよ!!!!!

プロフィール

チョビン

Author:チョビン

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。