2017-08

スポンサーサイト


JAM Project ライブ!

20051030200516.jpg
行ってきましたよ!!
10月30日、日曜日5時30分。日比谷野外音楽堂!!
野外って始めてだし天気も不安だったけど、無事に晴れ!とは行かないまでも曇りでセーフ。
雨降らないでほんとよかった・・・

ちなみにJAM Projectってのはぶっちゃければアニソンを歌ってる人達のユニット。
だけど・・・曲調もアツければ歌詞もアツイ!
曲の流れもただのアニメやゲームのタイアップっていう雰囲気の曲じゃないんです!
テンション高い曲はほんとにテンション高くって・・・
終始盛り上がりっぱなしみたいな。「ずっとサビ!?」みたいな気合い入ってる曲ばっかあるんですよ!
最近の曲調は得にプログレメタルな感じを取り入れてる感じで、個人的にすっごいツボです!
個性があるのもいい!!

説明はこんなとこで・・・
気になるライブ内容ですが・・・
開演しょっぱなからGONG!!
まさに「ゴング鳴らせ!!」
アツイです・・・やってくれます・・・
ただ、おいらの悪い癖で最初は乗り切れないっていうのがあったのと、「え!?しょっぱなでGONG歌っちゃうんだ!?」的なちょっともったいない感が後を引きづってしまいました・・・
そこからテンション高い曲を立て続け!
嘆きのロザリオとか、出だしをアカペラゆっくり入ってからドカーン!!と演奏始めるとか見せ方うまい!!
さらにVoyagerから始まるメドレー。
個人的にVoyagerは大好きな曲なのでメドレーにしないでフルで歌ってほしかったけど、メドレーの歌い出しと閉めで使ってくれてるので十分です!メドレーのバランスもよかったしね!
っていうか影山さん結構な歳なのにさすがだなー・・・
あの独特の声は絶対マネ出来ないや・・・アツい歌い方が相変わらず似合いすぎる人です!!

そこから女性ボーカル二人が抜けて男だけの漢JAM(通称始めて知った・・・)へ。
未来への咆哮アツイなー・・・
その次の歌はあまりCDでは聴いてなかったんだけど演出と間奏がよかった!!
演出で周りからが出てたんだけど、やたらが合う人達だなーって思いました!
そして二人組みの歌を二曲ほど。
こっちもあまり聴いてない歌だったけど、松本梨香きただにひろしの歌のパフォーマンスがすごいよかった!!
っていうか・・・きただにひろしいいね!!!!
歌ってる時にめちゃくちゃ自分の世界入ってるし、あのオーバーアクション最高・・・あんなの大好き!!
キャラもちょっと抜けてるキャラ?ぽくってすごいよかった・・・
なんか女の子に人気ありそうな感じ!
そして・・・おいらもこのライブでファンになりました!!!!
今度からカラオケでモノマネしながら歌おう、そうしようってことで痛い奴決定です。

そして中休みでバラードへ。
素直に言うとJAMのバラードって好きじゃなかったんです。
「JAMのウリはテンション高い歌だろう!」みたいな決めつけあって、ほとんどバラード関係はしっかり聴いてないんですよね。
だからライブでもいらないかなーって思ってたけど、じっくり聴くとなかなか・・・
ライブ初公開の影山さんとちゃんのアコギ弾き語りの歌とか結構よかったー!
っていうかちゃんギターうまいし!!
しかも顔に似合わ・・・失礼・・・すごい力強い高音な歌声はさすがです!!

さらにボーカル全員だけで演奏と歌をやるって言う企画で、DragonPeaceful Oneを。
ぶっちゃけ、Dragonは普通に生で聴いてみたかったけど・・・アコギ風なアレンジも相当よかったのでこれはこれでありでした!
Peaceful Oneはもう雰囲気も完璧・・・
じっくり聴き入りました。
最後にJAMのタオルをみんなで振ろう?みたいな感じらしく、おもっきりタオルなんか買ってないことを後悔・・・今度行く時は必須だなー。
この二つを演奏中はおもっきり松本梨香が終始もっていきっぱなしでした・・・
楽器を「与作」って勝手に名前つけたりでそれがフリになっちゃって、あの楽器使うラストで笑っちゃったよ・・・
でも盛り上げ上手っていうか、ウケるかスベるかは別として恐がり知らずでツッコんでボケる姿勢は見習いたいです!!と何故かお笑いの勉強を一人でしてました!
奥井雅美はなんかやたらかわいく見えるし・・・JAMの時はおもっきり前に出ない?みたいで目立たない感じだけど、さすがの歌唱力で存在感ないわけじゃないんだよなー・・・
演奏もうまかったですよ!

で・・・こっからです・・・本番は!!!!!
とっくに長くなりすぎてますけど、続きは続きを読むで! ぶっちゃけここまでは結構ノっていたと言っても結構冷静に「見てた」って感じでした。
バラードはノるわけには行かないし、その前の曲はあまり聞きこんでなかったので乗り切れなかったのもあるかな。
でもそのときにふと演奏が気になって目をやったギターの人がやたらうまい!!!!!!!
友達が言うには相当すごい人だってらしいんだけど・・知識不足です・・・
GONGを出した時からの新しいメンバーらしく、演奏に急に力が増したのはそういうことだったのかと納得。
あのユニットの中では演奏者はおまけみたいな感じになってしまいがちだけど、そんな中でもしっかりと「見せるテク」や丁寧で力強い演奏してるのが憎いです・・・
そゆとこも見れるのがライブの良さですよね!
それもあってか中だるみはまったくなかったんです。
だからここまででも十分楽しんでいました。

でも違ったんです!!!
こっから次元が違ったんです・・・

バラード終わってライブの基本はラストまで盛り上げる!って流れはわかってたんだけど、
その前にもう一曲だけバラードをっていう流れに。
心の中では「えー・・・もう盛り上げていきましょうよー・・・」とか少し思ってる自分もいたんだけど、うまいんですよ!何がって繋げ方と盛り上げ方が!!
Brother in Faithっていう、最新シングルのカップリングのバラードだったのでほとんど聴いてなかったんですけど、正直やられました・・・
この曲いいです・・・普通に「バラードは求めない」の先入観取って聴いておけばよかった・・・
普通にいい曲なので聴き入ってたましたが・・・
ラストに「あーあー」てな感じでコーラスが入ってるんですこの曲。
それを何度も繰り返して
「みんなも一緒に!」
「もっとだー!!」
みたいな感じで会場が全員で合唱、さらに
「最後はみんなだけで!」
っていう影山さんの声とともに演奏もストップ。
うちら会場のファン達だけの歌声だけが野音に響く。
もー・・・正直この時の一体感って言ったら言葉に表せられないです。
会場にいた人だけ味わえる感動です!!
この歌のおかげで会場の一体感とテンションは最高潮。
バラードで盛り上げられるとは思いませんでした・・・
ほんと演出うまいわー・・・

そして!!!!!!こっからアツイ歌の連発。
演奏も歌も会場も確実に全力!!!
限界バトルから始まりラストSKILLへ!!!!!!!!
大好きな歌とアツイ歌の連続でもう周り見えなくなってましたよ!!!
一緒になって歌いまくってました!!!冷静にライブ鑑賞してた自分もバイバイ!!!!!
てかSKILLやばいって!!!!
あんなに盛り上がる曲はないです!!
「遙かな大空に光りの矢を放つんだ!」
かっこよすぎだーーーーー!!!!!!!!!

しかもかけ声の
「Motto! Motto!」のところをかなり繰り返してくれたし・・・もうなんかずっと「もっともっと!!」って叫んで飛んでいてもよかったくらいだ・・・
ほんと最高でした・・・

そして終了。
まぁ・・・アンコールないライブなんてないわけで
基本のアンコールってそのアーティストの名前を叫んだりとかだけど、JAMのライブは違いました!!!
みんなで
もっと!もっと!コール
いやー・・・いいなー・・・w

そしてアンコールへ!!!
確かに歌ってなかった!!っていう流れでVictory!!
カラオケで歌うとトップで死ねるくらいの歌なんですけどこれがまたいい!!!
つうかどこまでアツくさせてくれるんだ!!!
V・I・C・T・O・R・Y!3・2・1・0 ネバーギブアップ!!

そしてラストにJAM最初の歌SOULTAKERで締め!!!
この歌トップに大好きだし最初の歌なので歌ってくれるとは思わなかったので歌ってくれたのにはほんとうれしかった!!!!
間奏綺麗なんだよなー!!最初聴いた時衝撃受けた!
JAM知ったのも当然この曲だったのでマジうれしかったです!!
ライブ独特のちょっとしたアレンジとかニヤけました!

そして今度こそ終了!!!!
もうお腹いっぱいです!!
そんな中友達が
「いや、この終わり方だときっともう一回アンコールくるよ」
と。
ええ!!?もう十分なのにまだくるか!!!!?
周りのもっと!もっと!コールも響いて止まない中、まさに友達的中!!

もううれしいどころじゃないですね!!!
ただふと思った。アンコールで出てきても、もうほとんど歌ったのにラストにふさわしい歌なんか残ってるのか・・・?

そこは期待裏切らないですね・・・
っていうかやられた!!!!!!!!

「最後はもう一回・・・この曲・・・GONG!!」

まじかよ!!!!!!!
最初に歌われちゃってもったいないと思ってたGONGをラストにまで持ってくるとは・・・

GONG鳴らして始まりGONGを鳴らして終わる!!!!

うめぇ!!!!!!!!!!!!!!

最高です!!文句の付けようがない内容でした!!!!
守るべき未来と愛を信じて!永遠へ!永遠へ!

ラストには真ん中にあったドラを影山さんが鳴らして終了。
ホントーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに最高の時間を過ごせました!
氷室っくのライブとかもそりゃもちろん良いけど、方向性の違うアツイライブというかあえて「暑苦しいライブ」っていうのかなー!褒め言葉としてね!
マジで最高でした!!てか最高としか言えないです・・・w
絶対に次も行きたいと思います!!!!

JAM Projectのみなさん!!
ファンのみんな!!
本当にありがとうございました!!!!20051030200434.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekochobin.blog17.fc2.com/tb.php/96-40fb5fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セレブだから! «  | BLOG TOP |  » 予習オッケー!

プロフィール

チョビン

Author:チョビン

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ検索

リンク

